タグ   /  介護保険

記事

介護保険」 の検索結果 24件

連載テーマ「 住宅問題について 」第 2 回 例えば空き家は、850 万戸ある。 これは、マーケットの価格がないと言うことである。 最低限度額は、税金と同じ額。 そこで我々..
住宅問題について 市民協は、介護保険事業や、 たすけあい活動を実践するネットワーク団体である。 厚生労働省は、重度介護者を中心とする制度改定を考え、軽度者については地域社会で面..
連載 「 介護保険の課題 」 第 5 回 介護保険事業者の NPO は、 地域の中間支援団体の役割を果たしている。  もっと自治体に近寄り、 中間支援団体として自治体..
連載 「 介護保険の課題 」 第 4 回 介護保険で収益を上げる為には、 お泊まりと医療部門に突き刺さっていく以外にない。 このためには、介護保険収入を年間3億円程度確保し..
連載 「 介護保険の課題 」 第 3 回 1997 年の介護保険の改定は、この趣旨をわかりやすくしたものである。 ここで物事は、ストップしている。 自治体、地域社会は、まっ..
連載 「 介護保険の課題 」 第 2 回 介護は医療保険制度、介護保険制度の狭間にある。 要介護の人々は、増えれば増えるほど医療ではなく安価な介護制度へ流れ込んでくる。 これ..
連載 「 介護保険の課題 」 1. 介護保険の矛盾 半数以上の介護保険事業者は、営利企業の事業者である。 民間営利企業の最大目的は、収益・利益をあげることである。 ある企業で..
タグ:介護保険  
介護保険よもやま話 4 介護タクシー この介護タクシーは訪問介護の一種であり基本的に介護保険が適用されます。介護保険で要介護1以上となると、介護タクシーが使えるようになります。 ..
介護保険よもやま話 3 介護ベット 介護保険が適用され、ケアマネジャー(以下ケアマネと略す)が決定し、在宅での生活が始まりますと、福祉用具の使用が可能になります。 特に、介護度..
                                      介護保険よもやま話 2  認定調査 介護保険を適用されるには、最初は市役所などから派遣された認定調査員により、..
                            介護保険のよもやま話 1 ケアマネージャー(介護支援専門員) ケアマネージャー(以下ケアマネと略す)は介護保険による認定調査..
厚生労働省は介護保険の訪問介護サービスで、主に掃除や調理などを行う「生活援助」について、資格基準を緩和し、担い手を拡大する方針を決めた。 短期の研修制度を新設し、従事者の裾野を広げるとと..
表示