タグ   /  九州・沖縄

記事

九州・沖縄」 の検索結果 9件

前回の動画に引き続いてご紹介する動画は、公衆衛生医師の大先輩の1人であり、現在は公益社団法人地域医療振興協会のシニアアドバイザーである、宇田英典先生の講演動画です。 宇田先生は、鹿児島県の公衆衛生医..
このシリーズ最後の記事はベテランのお2人、枚方市保健所長で全国保健所長会副会長の白井千香先生と、大分県東部保健所長で全国保健所長会会長の内田勝彦先生のインタビュー動画です。 枚方市 白井千香先生(3..
続いては中堅のお2人、長崎県県央保健所の藤田利枝先生と、大阪府健康医療部の宮園将哉先生のインタビュー動画です。 長崎県 藤田利枝先生(18年目) 大阪府 宮園将哉先生(23年目)
日本医師会が医学生向けに発行している情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」、2021年4月発刊の第37号で、保健所の仕事が特集されていました。 「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」第37..
公衆衛生医師となったきっかけ 私は、学生時代に衛生学の教授と親しかったこともあり、環境保健分野のセミナーや実習に参加していました。循環型社会の実現や環境保全といった内容でしたが、生活習慣の見直しや健康..
 地震や台風、豪雨災害などの大規模災害が発生した場合には、人々の健康を脅かす様々な事態が生じるため、保健所は地域における健康危機管理の拠点として災害時公衆衛生活動を行います。  災害時公衆衛生活..
表示
<    1    >