タグ   /  中玉トマト

記事

中玉トマト」 の検索結果 14件

大きめの育苗ポットに、暖かくなってからの菜っ葉の成長具合を観察してみようと、蕪と小松菜のタネを蒔いたら、あっという間に虫に食われて丸坊主になってしまったことを書きました。 その後、そのまま水やり..
タグ:コマツナ  カブ  中玉トマト  
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
何らかの事故で、本葉が出なくなってしまった中玉トマトの観察記録を書きました(途中で改めて本葉が出てきて、接ぎ木のような雰囲気になっているものの、普通に育ってきて、今は、いろんな野菜を混植しているところ..
本葉が出ない状態になっていてなかなか成長できず、しばらくして何とか出始めた中玉トマトの話を書きました。その続報です。 かなり遅れていますが、意外となんとか頑張っています。 ただ、よく見..
タグ:中玉トマト  
今年はトマトに関しては、ミニトマト4種と中玉トマト2種ずつ、計6種の苗を育てています。 4月11日から人肌発芽で発芽させて、育苗ポットに移し替えた中玉トマトのシンディスイートの中に、本葉が出てこ..
今年は3月12日から始めた人肌発芽によって作っている苗。 ともに中玉トマトのレッドオーレとフルティカの苗が、はたけに定植できる大きさになってきました。 早速、用意していたはたけに2本ずつ、..
今年も、人肌で発芽を促し、発芽したら育苗ポットに移して苗を作っています(人肌発芽と言います。詳しくは、「人肌発芽」でブログ内検索してみてください)。 毎年違った品種も育ててみたいので、苗屋やホー..
ここ何年も3月になったら行いはじめる人肌発芽による苗作り。 今年は、全体的に発芽が遅く、特にピーマンの芽が10日以上かかって芽生えたりしたので、育苗ポットに植えるのも遅れ、3月12日から人肌発芽..
人肌でタネを温めて発芽を促す「人肌発芽」(詳しくは、別記事に書いてありますので、「人肌発芽」で検索してみてください)。 ここ数年、3月になったら行っていて、今年は暖かいので、少しだけ早めの3月1..
大みそかに青いまま収穫した中玉トマトが、夏の様に赤く熟すのかを確かめるために玄関に置いておいた結果です(ちなみに、玄関に空調はありません)。 まずは、2019年12月31日に枝ごと採ったとき、 ..
タグ:中玉トマト  
「ミニトマト アイコ」と「中玉トマト フルティカ」のタネが10粒程度づつあまっていてもったいないので、今期最後の「人肌発芽」で芽出し。 もうこの時期だとじかにポットに蒔いてもよかったのですが、確..
3月中旬に「人肌発芽」で育て始めた「ミニトマト アイコ」と「中玉トマト フルティカ」が、(個体差がずいぶんありますが)定植してもよさそうなくらい大きくなってきました。 なので、二つ作っている..
表示
<    1  2