タグ   /  ロロン

記事

ロロン」 の検索結果 10件

それまでしばらくはたけにしていなかった中庭のはたけ化を手伝うことになって、ロロンという品種の南瓜を自分ちのはたけよりも4日後に植えたのに、虫にもあまり食われることなくすくすくと育っていることについて、..
タグ:カボチャ  ミツバチ  ロロン  
何事にもビギナーズラック(「初心者のつき」という意味で、特に賭け事などに使うようですが一般的に初心者がうまくいく場合に使うのではないでしょうか?)というものがあって、はたけも、初めてやってみると案外う..
ちょっと、記事タイトルが不穏当な雰囲気を醸し出しているかもしれません。ご容赦を。他に適当な表現が見つからないので。 何年も前から春先になると人肌によって発芽を促して、発芽したところで育苗ポットに..
思いのほか今年は、はたけの準備が整いつつあるので、いつもになく早く西瓜と南瓜の苗を植えることができました。 南瓜は、近所の人からタネを分けてもらったロロンというラグビーボールのような形の品種。 ..
3月中旬から、「人肌発芽」によって徐々に始めた育苗。 1ヶ月が経って、少しずつ苗になってきていますが、ある日気づくと、長茄子(長ナス)とオクラの葉に食害の跡が。 これまでの経験上、..
今年初めて育てているロロンというラグビーボールのような形の品種の南瓜。 第一陣の5個の収穫を終えて、第二陣の結実がはじまりました(以前の記事で書いたように、自分で結実をコントロールしているように..
タグ:カボチャ  スイカ  ロロン  
タネから育てている、ラグビーボールのような変わった形の品種ロロン(栗のように甘いのでマロンをもじってつけた名前らしい)は、最初の段階でどんどんつるが広がって、葉っぱも充実してくると、次々と雌花が咲いて..
タグ:カボチャ  スイカ  ロロン  
初めて育ててみているロロンという品種の南瓜。思ったよりも葉っぱなどを含めて全体的に大きく、旺盛に育っているので、2株分のスペースが足らない雰囲気になってきているので、急遽、はたけの隣を軽く草取りして、..
タグ:カボチャ  スイカ  ロロン  
ラグビーボールのような変わった形に興味が引かれて、初めてタネから育ててみているロロンという名前の南瓜(カボチャ)。 葉っぱがとても大きくて、この成長速度からすると、はたけの大きさが間に合わない感..
タグ:カボチャ  ロロン  
成長の早い南瓜の苗のためにいち早く取り組んだ南瓜ばたけ。先週はたけづくりを終えて、肥料もなじんだと思われるので、いよいよ植え付けです。 まず、わり肥と言って、植える予定の場所から2~30センチ離..
タグ:カボチャ  ロロン  
表示
<    1    >