タグ   /  ルッコラ

記事

ルッコラ」 の検索結果 26件

お手伝いしている2か所のまちなかのはたけ。 今回は、本当に様子見程度しかできませんでした。 まずは、岩国駅近くのはたけ。 それぞれ順調に育っています。ミニトマトは枝ぶりが若干貧弱なが..
2021年4月4日に、大きな深いお皿状の鉢に、バジル、パクチー、ルッコラ、セロリの四種類のタネを四等分した区画に蒔いてみたことについて書きました。 パクチーとルッコラが強くて、それらある程度収穫..
今年あまりうまくいかないピーマンと茄子(ナス)の苗作り。 いつもの蛞蝓(ナメクジ)の食害とはちょっと違うので、少しずつ食害される原因がよくわからないなあと思いながら、様子をみていると、小さな蛞蝓..
タグ:ルッコラ  ピーマン  クモ  青虫  
4月4日に、大きなお皿のような鉢に、ルッコラ、パクチー、セロリ、バジルのタネを蒔いたところ、途中経過でも書いたように、育つ速さの違いが歴然。 1か月後の5月4日には、やはり、ルッコラが一番大..
同じ袋のタネから育てても、環境が微妙に違っただけで結構状態が変わってしまうという例。 細長いプランターで育てているものと、大き目の育苗ポットで育てているもの。 プランターで育てているも..
タグ:紅葉  ルッコラ  
深い大皿のような鉢があるので、試しに、ルッコラ、バジル、パクチー、パセリのタネを大雑把に区域を分けて4月4日に、直接撒いてみました。同じ鉢にタネ蒔きしたので、違いがわかりやすい。 やはり、と..
いろんな野菜の新芽が出てきて、どんどん春が実感できるようになってきました。 まずは、1週間前に一番芽を見つけたアスパラガス。すでに、4、5本芽が出てきています。 昨年の春、植え直し..
今年は1月の最初に私の住んでいる場所としては厳しい寒波が来て、その後はいまのところ一進一退のぼちぼちの寒さ。 立春も過ぎて、すこしずつ春が感じられるようになってきました。 はたけを見てみる..
タグ:ルッコラ  ニラ  三つ葉  
3年ぶりの寒い冬で、野菜たちもだいぶやられています(岩国市でも瀬戸内海の近い沿岸部なので、零下になることはあまりないので-4℃とかはとても寒い)。 寒さに強いブロッコリーも葉っぱがしなってますし..
今年、はたけ仕事に余裕があったため、いたずらに、いろんな野菜を1本ずつ混植してみた部分。茄子(ナス)、ピーマン、モロヘイヤ、ミニトマト、バジル、枝豆、セロリ、ルッコラ(ルッコラは8月13日に追植)。手..
9月13日にタネを蒔いた、人参(ニンジン)、ブロッコリー、パクチー、ルッコラ、ミニッコレタス、サニーレタス、三つ葉。 早速、ブロッコリーと ルッコラと、 サニーレタス(これは..
いつもは、夏野菜を収穫量が減ってもだらだらと取り続けるので、秋野菜は、苗を買って育てることも多いのですが、今年は、余裕があって多めにはたけを作っているので、タネからいろいろ育ててみることにしました。 ..
表示
<    1  2  3