タグ   /  モロヘイヤ

記事

モロヘイヤ」 の検索結果 33件

今年、はたけ仕事に余裕があったため、いたずらに、いろんな野菜を1本ずつ混植してみた部分。茄子(ナス)、ピーマン、モロヘイヤ、ミニトマト、バジル、枝豆、セロリ、ルッコラ(ルッコラは8月13日に追植)。手..
ほかの野菜と混植で1本だけ植えていたモロヘイヤがとても大きく育ったので、タネ採り用に置いておいたところ、ようやくタネの鞘が全体的に茶色くなってきたので、タネ採りをしました。 根元はこんなに太くな..
タグ:モロヘイヤ  タネ採り  
今年に入って、モロヘイヤの別名が縞綱麻であり、ジュートの原料になるということを知ったので、編み物をする知り合いに話してみたら、がぜん興味を持ってくれて、収穫が終わって秋に落葉したモロヘイヤを数本根こそ..
久々の花とタネシリーズ 昨年育てたモロヘイヤから採ったタネで育てたモロヘイヤ(モロヘイヤはたぶんF1品種ではないので普通にタネを採っても同じような苗になるのではないかと思われます。実際特に変なの..
タグ:  モロヘイヤ  タネ  
実はモロヘイヤのこと。 たまたま、パソコンでモロヘイヤについて調べていたところ、もともとモロヘイヤはジュートの原料の一つとして日本に入ってきたようで、食べられるようになったのは、1980年代以降..
タグ:モロヘイヤ  縞綱麻  
今年はコロナ禍で、はたけ仕事に余裕があったので、6月6日に、1株ずついろんな苗を植えてみた部分、どうなっているかのご報告を。 まず、植えた当初は、こんな感じ。 ほぼ1か月後の7月8日は..
生育期間の長いイモ類は順調に、育っています。 里芋(サトイモ)。 つくね芋。 最初に植えた、紫つくね芋。 モロヘイヤもだいぶ大きくなってきました。 まだ、..
今年は、はたけ仕事に余裕があるので、かねてからやってみたかったことをやってみることに。 と言っても大したことではなくて、野菜の寄せ植え?のようなもの。庭先に少しだけはたけをやっている人なら普通な..
春から人肌発芽で育てた苗や、苗をあげたらもらえた枝豆の苗などの定植(植え付け)が本格化してきました。 胡瓜(キュウリ)は、本葉が3、4枚出たところで定植という感じのようですが、どうせとりあえずは..
今年は随分と、よくできて、食卓にのぼったり、知り合いにあげたモロヘイヤ。 支柱と紐で支えてやったおかげで、台風17号にも倒れることがなかったものの、そろそろ終わりが近づいてきました。 ..
タグ:紅葉  モロヘイヤ  
最初に苗を植えたときには、根きり虫にかなりやられてしまったり、その後も苗が小さいときには豆黄金(マメコガネ)に食べられたりと受難続きだったモロヘイヤも、大きくなってからは順調に育っていて、とても大きな..
タグ:モロヘイヤ  
2019年の台風10号が迫ってきて、ど真ん中のコースだと岩国市直撃なので、急遽モロヘイヤが風雨で倒れるのを防ぐための対策をしました。 と言っても、余裕がなかったので、篠竹を四方に差し、一部は横に..
タグ:モロヘイヤ  
表示
<    1  2  3