タグ   /  モロッコ豆

記事

モロッコ豆」 の検索結果 27件

だいぶ葉っぱが大きくなって来ているなあとは思っていたものの、花を見かけていなかったので、もう少しかかると思っていたら、葉に隠れて密かに花が咲いていたみたいで、のぞいてみるともう丸オクラが実りつつありま..
春から夏にかけての野菜については、けっこういろんな種類のものについて人肌発芽を試して、発芽にかかる日数や発芽(正確には発根)の様子を観察しています。 人肌発芽を夏野菜で行うのは、まだ寒い時期に発..
胡瓜の第二陣の苗を8月中旬から育て始め、はたけに植えたものの、成長が芳しくありません。 朝晩が涼しくなってきたのも影響しているのでしょうか。 株自体に勢いがないと、瓜葉虫(ウリハムシ)..
毎年遅ればせながら、育て始める胡瓜の第二陣の苗。 本場が何枚も出てきて、植えごろになってきたので、定植することに。 今年は、第一陣がよく収穫できていて、衰えながらもかろうじてまだ収..
いつも、遅れがちで育て始める第2陣の胡瓜(キュウリ)の苗。残りの種が4粒しかなくて、一粒ずつ育苗ポットに植えたら、4つともちゃんと芽が出たのですが、1つだけ食害にあってしまっています。何度も書いている..
芋のつる返しを行ったときに、伸びすぎた芋づるを切り取って、そこについている葉茎を持って帰りました。 こういう感じで、水を張ったバケツの中にいれておくと、シャキッとします。 知り合いに分..
ともにつるありの隠元豆とモロッコ豆(幅広の隠元豆と考えればいいと思います)を同じ場所に育てています。 ようやく花が咲き、実り始めました。 収穫までもう少しです。 ..
つるありのモロッコ豆と豌豆豆(エンドウ豆)を育てていますが、芽生えて土から出てきたまま時が止まっているような個体に気づきました。 同時に3粒タネを蒔いて他の苗はこれだけ育っているのにです。 ..
ツルありのモロッコ豆と豌豆を育てていますが、千鳥(ジグザグ)でタネ蒔きをしたので、ツルを絡みつかせるためのネットが遠くになっている株もあります。 でも大丈夫。 ちゃんと伸びて、(目には見え..
タグ:モロッコ豆  ツル  
3月11日からはじめた今年の人肌発芽。 朝方の最低気温が、10度台後半になってきたので、発芽適温にしてやるという意味はなくなってきた(一粒ずつ発芽を確認して植えることができるというメリットはある..
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
タネから育てると、2、3年後からが本格的な収穫になると言われているアスパラガス。 昨年タネから育て始めたので、根を育てようと、収穫は控えて比較的ほったらかしにしていたところ、春の収穫時期を終えて..
表示
<    1  2  3