タグ   /  モスクワ

記事

モスクワ」 の検索結果 31件

住友商事がウクライナから、駐在員を引き上げると発表した。その影響か、現在400円安の全面安の株価の中で住友商事は値上がりしている。 機を見るに敏な商社が撤収に動き出したことは、ウクライナはかなり..
ロシアは、天然ガス、石油を輸出しなければ、外貨が得られない。欧州はエネルギーの供給がなければ、ガソリンにも困るという持ちつ持たれつの関係にある。 しかし日本みれば、サハリンの件もあり眉唾ものであ..
さもありなんという情報だが、それでは、北京オリンピック度にロシア軍は侵攻するのであろうか。侵攻すれば第三次世界大戦の導火線となる。 そうなれば、ロシア軍極東軍は北海道に上陸してくるであろう。昨年..
ウクライナの問題は、国際政治におおきな影響をあたえる。ロシアは、ウクライナに反ロシア政権を許せないからだ。 ウクライナはロシアの脇腹となる。ここに反ロシア政権があるということはロシアの安全保障に..
ロシアはこのシベリア鉄道のおかげで第二次世界大戦を勝利に導いたのである。日本が満州に大軍を集結していたのを、南進論ー東南アジアの米英を駆逐する戦略ーに切り替えさせ、北進論-ソビエトに攻め込む戦略ーを抑..
ロシアは寒冷地なので、ウオッカなどの強い酒を好む人が多く、アル中が多いと聞く。確かにボルシチの熱いスープを食いながらウオッカを飲むのは良い。 昔の話だが、北海道から来た社員が懇親会のときウイスキ..
昔,新宿にスンガリ―というロシア料理店があり、そこによく通った。歌手であった加藤登紀子が経営していた店である。 ボルシチを食しながら、ウヲッカを飲んでいたことを思い出す。ロシア料理の食材が日本で..
アメリカではすでに5000万人がワクチンの接種を受けたという、アメリカで急激にワクチンの蔓延が収まるかどうか。 日本でも2月から医療関係者からワクチンの接種が始まるという。高齢者には3月末から準..
憲法を改正して、絶対的な権力を掌握したプーチン氏だが、思わぬところで反対運動が起こり始めている。 野党指導者の拘束で、市民の反対運動が大規模におこり始めた。現代の皇帝になったプーチン氏だがロシア..
毒殺未遂から生還するだろうが、当分政治活動はできないとしている。ロシアのプーチン政権はどうも対抗者に毒殺疑惑が付きまとう。 露西亜の印象を暗いものにしている。政治の世界は殺すか殺されるかのすざま..
闇の深い事件である。レバノンの内閣は総辞職に追い込まれた。2月に組閣したばかりという。 この内閣は軍事組織ヒズボラの支持により成り立ち、ヒズボラは親イラン派という。 アメリカとイスラエルは反発..
ロシアが世界第三位の感染者数となってきた。プーチン氏は段階的に解除するといっているが、国土が広いので、へき地から解除するということであろう。 モスクワの感染者数が非常に多い。アメリカのニューヨー..
表示
<    1  2  3