タグ   /  ホトケノザ

記事

ホトケノザ」 の検索結果 7件

今年も3月11日から始めた人肌発芽、まずは、ミニトマト8種から(その後ピーマンなどが続きます)。 早いタネは開始3日目から発芽(正確には発根)をはじめ、 いつものように発芽した..
昨年の11月初めから中旬にかけて順次苗を植えていった玉葱ばたけ。 ほかのことにかまけていて、2か月以上経過した段階でようやく1回目の草取りを行いました。 全景はこんな感じで、 草..
例年10月20日前後にタネ蒔きをする小松菜(コマツナ)と大根と蕪(カブ)。 菜っ葉系は、温かい時期は虫に食べられてしまうので、真冬でも育つこの三種(と、ブロッコリー)は私がこの時期に育てる野菜で..
タネの小さなセロリも今年、実験的に人肌発芽を試みたことは以前の記事に書きました。 セロリは成長が遅い野菜として有名で、それよりかなり以前に育てたときに、水を好むようで水やりが大変だった印象があり..
いつもよりもすごいことになっているぞ。 中国地方に例年より遅い春一番が吹いた3月16日。 春がどんどん近づいてきました。 今年は、はじめてビニールマルチを使用してタマネギの草取りが楽..
昨年の9月にニンジンのタネを植えて、そのまま花まで咲かせ、タネができてもほおって置いて、ようやく1年以上後に引き抜いて、来年のキヌサヤやスナップエンドウのためにはたけにしておいたところに、ホトケノザや..
畑の草取りはなかなか大変でしょう。とよく言われます。確かに時間がないのに、するところがいっぱいあって大変なこともあります。 でも、無心になれるというか、結構好きです。 雑草ごとの薀蓄シリー..
表示
<    1    >