タグ   /  ブロッコリー

記事

ブロッコリー」 の検索結果 19件

今年は早めにメインの花芽を取って、その後出てくる脇芽をどんどん食べる戦略に出たところ、背が低いまま育っているブロッコリーです。 脇芽も最初のうちはまあまあ大きいのですけど、だんだんしょぼいも..
タグ:ブロッコリー  脇芽  
新型コロナウイルスの流行で、私も悩みながら若干外出をしながらも、控えている状況です。 あらためて、はたけを趣味にしていて救われている面があるなあと思っています。天気が良ければ、はたけ仕事が楽しめ..
だいぶ暖かくなってきたので、ここらで玉葱の2回目の草取りを行いました。 早生(わせ)のほうは、球が太り始めていますし、葉色も薄くなってきている(少し病気気味?)ので、通常は5月の連休頃が収穫..
この週末は、はたけや読書などでのんびり過ごしました。 いつもに比べてずいぶん早くに花が咲き始めている絹莢豌豆(キヌサヤエンドウ)とスナップ豌豆。実ができ始めています。 はたけに関す..
雨のため今期3回目の「焚き火で遊ぼう」が中止になってしまいましたが、昼からはいい天気になったので少しばかりはたけを。 一部残して、ようやくミニトマトを引き上げて、支柱を取り去りました。 ふ..
例年は、11月下旬くらいに里芋の収穫をはじめるのですが、この冬は今のところ予報されていた通りの暖冬で、私の住んでいるところでは、まだ霜らしい霜が降りてません。 なのですっかり油断して、寒さで風邪..
GAP総合研究所 所長の武田です。 あけましておめでとうございます。 オリンピックイヤー始まりました! 選手村の食材の選定や、出荷する農家の内定など、急ピッチで進んでいますね。 面..
玉葱の苗植え、第二回目。 早生(わせ)を100本、晩生(おくて)を500本(あと800本くらいは植えることができそうなのであと2、3回で終えることができそうです)。 途中で雨が降り始め..
女性福祉センターから見える景色が、 朝霧(あさきり)や朝靄(あさもや)になりました。 冬になってきた様子が見られます。 冬に向けてのニワトリの様子を紹介します。 天候によっ..
キャベツから、腸のがんから身を守る物質が見つかる キャベツ、コールラビ、ブロッコリーは、直腸がんや大腸がんの成長を遅らせる物質を含んでいる。Immunity誌に掲載された記事の中で述べられ..
小松菜(コマツナ)の花が咲き始めました。菜の花系の十字花は、白か黄色程度の違いで、一見区別がつきません。 土筆(ツクシ)は、正式には花とは言えないかもしれませんが、一応。土筆の親?は杉菜(ス..
写真を撮り忘れたものなどを追加。 九条葱(クジョウネギ)。寒いと元気。 石刀柏(アスパラガス)が伸びてきました。 パクチーは先週末に比べて元気に立ち上がってきているのがわかり..
表示
<    1  2