タグ   /  ネット上の公衆衛生医師業務紹介記事

記事

ネット上の公衆衛生医師業務紹介記事」 の検索結果 15件

前回の動画に引き続いてご紹介する動画は、高知市保健所長の豊田誠先生による講演動画です。 この動画は、昨年12月にオンラインで開催された「公衆衛生医師ウインターセミナー PHWS2022」での講演動画..
前回の動画に引き続いてご紹介する動画は、高知県幡多福祉保健所の児玉佳奈先生による、社会医学系専門医の専攻医体験談としての講演動画の後編です。 この動画では、公衆衛生分野の基本領域専門医とされる「社会..
前回の動画に引き続いてご紹介する動画は、高知県幡多福祉保健所の児玉佳奈先生による、社会医学系専門医の専攻医体験談としての講演動画の前編です。 この動画は、昨年12月にオンラインで開催された「公衆衛生..
公衆衛生医師やその仕事をわかりやすく紹介するYouTubeの公衆衛生医師チャンネル。動画シリーズの第2弾としていくつかの講演動画が投稿されましたのでこのブログでもご紹介します。 今回ご紹介する1本目..
職業、公衆衛生医師。任務、1億2千万人のいのちをまもる。その姿は、病院にはない。彼らはどうやって、このダイナミックな任務に立ち向かっているのか。 この動画チャンネルでは、その謎を解く鍵となる、公衆衛..
公衆衛生医師のキャリアパスや行政医師して従事している仕事について、現役公衆衛生医師のインタビュー記事としてわかりやすく紹介している「行政医師のキャリラボ」というウェブサイトが、今年度の厚生労働科学研究..
このシリーズ最後の記事はベテランのお2人、枚方市保健所長で全国保健所長会副会長の白井千香先生と、大分県東部保健所長で全国保健所長会会長の内田勝彦先生のインタビュー動画です。 枚方市 白井千香先生(3..
続いては中堅のお2人、長崎県県央保健所の藤田利枝先生と、大阪府健康医療部の宮園将哉先生のインタビュー動画です。 長崎県 藤田利枝先生(18年目) 大阪府 宮園将哉先生(23年目)
公衆衛生医師やその仕事をわかりやすく紹介する動画などをつくってほしい、というみなさまの声にお応えして、今年度当事業班で現役公衆衛生医師のインタビュー動画を作成して、リニューアルしたYouTubeの公衆..
 日本医師会の医学生向け情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」には、たびたび公衆衛生医師へのインタビュー記事を載せていただいていますが、9月に当ブログでも紹介いたしました東京都世田谷保健所の髙..
日本医師会が医学生向けに発行している情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」で、大阪府庁の健康医療部に勤務されている浅田先生のインタビュー記事が紹介されています。 大阪府内の新型コロナウイルス..
日本医師会が医学生向けに発行している情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」、2021年4月発刊の第37号で、保健所の仕事が特集されていました。 「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」第37..
表示
<    1  2