タグ   /  ネギ

記事

ネギ」 の検索結果 15件

ネギが育ち始めました。 以前から庭に生えていたのですが、どうやって育てるのか会長に聞いた時がありました。 会長から「スーパーで買ってきたネギの根っこの部分を植えたんだよ。」と教えてくだ..
タグ:家庭菜園  農業  ネギ  薬味  
バジルは、何か所かに分けて植えていて、場所によって育ち方がかなりまちまちです。 ミニトマトの株と株の間には、虫の害を防ぐコンパニオン・プランツとしても植えていますが、もともとミニトマトはそれほど..
生育期間の長いイモ類は順調に、育っています。 里芋(サトイモ)。 つくね芋。 最初に植えた、紫つくね芋。 モロヘイヤもだいぶ大きくなってきました。 まだ、..
桜が散って新緑がみられるようになりました。 4月ももうすぐ終わりですね。時の流れを早く感じます。 女性福祉センターで、12月に庭を薬味畑にしようという話になってから おかげさまで..
タグ:ネギ  シソ  パセリ    
10月下旬に知り合いから分けてもらった野口のタネ。ちゃんと間引きを行ってないし、草取りもさぼりがちですが、何とか大きくなってきています。 蕪(カブ)に、間引かないとどうなるかといういい例がありま..
今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれたのではたけ仕事が例年になくはかどりました。つくね芋や玉葱(タマネギ)以外をとりまとめて報告。 「人肌発芽」で芽出しをして育てたミニトマトの苗を植えたり、..
葱の芽が地上に出るときには、葱が双葉でないので、二つに折りたたまれた形になっていることの面白さは、かなり前にこのブログに書いたのですが、土の中ではどうなっているんだろう、と気になっていました。 ..
まず、ミニトマトからはじめた今年の「人肌発芽」。 第二弾として、別種のミニトマト、ピーマンに加えて、これまでやったことのない、葱(ネギ)、パクチー、ルッコラを発芽の様子を観察するためにやってみる..
タグ:ネギ  ルッコラ  パクチー  
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 今回のメルマガは、デュポン適正農薬使用講座です。 私達の食卓に欠かせない存在のねぎですが、側面をよく観察すると、表面に白いポツポツし..
この冬は本当にはたけがほったらかしで、復活できるのかと危ぶんでいましたが、ゴールデンウイーク前後に何とか形になって植え付けなどもほぼ終わりました(種からの苗も3月下旬から準備しました)。 主にタ..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 ★デュポン適正農薬使用講座「育苗の仕上げを灌注処理で行う」 JGAP基準(青果物2010 4.4 種苗・種菌の選択と管理)でも規定され..
義理の親父の7回忌も無事に終えた。 31日の日は 早朝から 田舎へ 母親が施設からと 病院へと JRの 時刻表通りに 動けた。 主治医の 先生も 順調なので 安心をしてくれた。 ..
タグ:ネギ  チシャ  恵方巻き  大根  巻き寿司  春菊  
表示
<    1  2