タグ   /  ネギ

記事

ネギ」 の検索結果 20件

6月12日に定植をした今年の混植。紫つくね芋、ミニトマト、葱(ネギ)、モロヘイヤ、セロリ、オクラ、バジル、ピーマンを植えています。植えたときの状況。 1か月半経過した全景。真ん中の大きなオク..
去年、コロナ禍で余裕があったのではじめてみた、いろんな種類の野菜を交えて植える混植。 今年は、6月12日に苗を植えました(去年の経験を踏まえて、少しは、それぞれの野菜の特性を考えてお互いが協力し..
GAP総合研究所 所長の武田泰明です。 輸出拡大を重要な目標としている日本農業にとって、由々しき数字です。 GAP総研の調べによれば、2016年(1月から12月)に台湾で日本産農産物が年間10..
タグ:レストラン  GAP  ネギ  いちご  台湾  抹茶  中国  米国  ゆず  残留農薬  
例年、特に冬の間に少しずつ収穫して楽しんでいる葱は、春になると薹が立ってくると固くなって食べることができなくなるので、いったん引き上げて干し葱にします。 1か月前後干して、休ませてまた植えなおす..
タグ:干しネギ  ネギ  
徐々に分蘖(ぶんけつ)して増えていくので、冬の間少しずつ収穫しては楽しんでいた葱が、春を変えて一気に葱坊主(葱の花です)ができてしまったので、引き上げて干し葱にすることにしました。 毎年..
タグ:干しネギ  ネギ  
ネギが育ち始めました。 以前から庭に生えていたのですが、どうやって育てるのか会長に聞いた時がありました。 会長から「スーパーで買ってきたネギの根っこの部分を植えたんだよ。」と教えてくだ..
タグ:家庭菜園  農業  ネギ  薬味  
バジルは、何か所かに分けて植えていて、場所によって育ち方がかなりまちまちです。 ミニトマトの株と株の間には、虫の害を防ぐコンパニオン・プランツとしても植えていますが、もともとミニトマトはそれほど..
生育期間の長いイモ類は順調に、育っています。 里芋(サトイモ)。 つくね芋。 最初に植えた、紫つくね芋。 モロヘイヤもだいぶ大きくなってきました。 まだ、..
桜が散って新緑がみられるようになりました。 4月ももうすぐ終わりですね。時の流れを早く感じます。 女性福祉センターで、12月に庭を薬味畑にしようという話になってから おかげさまで..
タグ:ネギ  シソ  パセリ    
10月下旬に知り合いから分けてもらった野口のタネ。ちゃんと間引きを行ってないし、草取りもさぼりがちですが、何とか大きくなってきています。 蕪(カブ)に、間引かないとどうなるかといういい例がありま..
今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれたのではたけ仕事が例年になくはかどりました。つくね芋や玉葱(タマネギ)以外をとりまとめて報告。 「人肌発芽」で芽出しをして育てたミニトマトの苗を植えたり、..
葱の芽が地上に出るときには、葱が双葉でないので、二つに折りたたまれた形になっていることの面白さは、かなり前にこのブログに書いたのですが、土の中ではどうなっているんだろう、と気になっていました。 ..
表示
<    1  2