タグ   /  ニンジン

記事

ニンジン」 の検索結果 29件

3年ぶりの寒い冬で、野菜たちもだいぶやられています(岩国市でも瀬戸内海の近い沿岸部なので、零下になることはあまりないので-4℃とかはとても寒い)。 寒さに強いブロッコリーも葉っぱがしなってますし..
12月中旬に急にやってきた冬将軍(もはや死語か)。 私の住んでいる瀬戸内海沿岸部では、真冬でも最低気温が零下になることはごくたまになので、最低気温零度近い低温が数日続くともう真冬という感じで、あ..
9月中旬に、プランターや育苗ポットにタネを蒔いた、ブロッコリーやミニッコレタス、サニーレタス、三つ葉、ルッコラ、パクチー。 ブロッコリーはもう少し育苗ポットで育てようと思っていますが、それ以..
9月13日にタネを蒔いた、人参(ニンジン)、ブロッコリー、パクチー、ルッコラ、ミニッコレタス、サニーレタス、三つ葉。 早速、ブロッコリーと ルッコラと、 サニーレタス(これは..
3月にタネ蒔きをして、収穫できはじめてから、徐々に食べていた人参。 最後に少し残していたのを、そろそろ秋冬野菜の準備をしようかと思い、すべて引き上げました。 思ったほど、根腐れが進んで..
タグ:ニンジン  段差  
3月に植えた人参を、植えたまま少しずつ収穫して使っていることは書きましたが、その時、根腐れしてしまう場合があると書いたのですが、実例を写真に撮っていなかったので、最近収穫したときに撮ってみました。 ..
タグ:ニンジン  根腐れ  
今年は、はたけ仕事に余裕があるので、かねてからやってみたかったことをやってみることに。 と言っても大したことではなくて、野菜の寄せ植え?のようなもの。庭先に少しだけはたけをやっている人なら普通な..
3月にタネを蒔いた人参もいよいよ最終段階になってきました。最後の間引きです。数センチ間隔まで残しておいた苗の間を抜いて、十数センチ間隔にします。 小さいながら、人参らしくなってきて、かわいい..
タグ:ニンジン  ぬか漬け  
例年になくはたけで過ごす時間がたっぷりあるため、3月にタネ蒔きをして育ちつつある人参の草取りなども丁寧に行えたりしています。 まだ第一回目の間引きも行っていないのに、第一回目の施肥を行ってしまい..
タグ:ニンジン  
新型コロナウイルスの流行で、私も悩みながら若干外出をしながらも、控えている状況です。 あらためて、はたけを趣味にしていて救われている面があるなあと思っています。天気が良ければ、はたけ仕事が楽しめ..
だいぶ暖かくなってきたので、ここらで玉葱の2回目の草取りを行いました。 早生(わせ)のほうは、球が太り始めていますし、葉色も薄くなってきている(少し病気気味?)ので、通常は5月の連休頃が収穫..
3月にタネを植えて、メインの収穫はとっくに終えて、少しだけ残しておいた人参。 すっかり、草むらになっていますが、薹(とう)が立つタイミングを逸したのか、まだ生きているようなので、草取りがてら..
タグ:ニンジン  
表示
<    1  2  3