タグ   /  ニンジン

記事

ニンジン」 の検索結果 38件

人参のタネになりかけの状態が美しいという記事を少し前に書きました。 ようやく、タネになったようなので、続報を。 めしべの部分から2つツノ状のものが出ていたので、予想通り、一つの花から2つの..
去年の9月に植えて花を楽しむために残しておいた3本の人参。 次々に花芽ができて、連続的に花が咲き続けています(とても3本だけからとは思えないほど)。 ふと、根本はどうなっているんだろう..
タグ:ニンジン  
まずは、ビジュアルから。 朝露に濡れそぼり朝日を浴びて光る、人参の花のあとにタネになりかけている状態。何とも美しい。 人参の花はもともと好きなので、少し前の記事にも取り上げましたが..
タグ:ニンジン    タネ  
昨年4月からタネ蒔きしたり、人肌発芽で芽だしをしたりして久々に育てているセロリ。 1月の寒波で、シナシナになってしまっていましたが、復活してからは元気に育っていて、もうしばらく楽しめるかと思..
タグ:ニンジン  セロリ  
大き目の育苗ポットにタネをばら蒔いた苣が育ってきたので、葱(ネギ)坊主になった葱を引き上げて、耕し直した小さなスペースに定植しました。 隣は、3月にタネ蒔きした人参(ニンジン)が育ってま..
タグ:ニンジン  チシャ  
ミニトマトの苗がいつもより早く大きくなって、はたけも準備できたので定植しました。 いつものように、まず少し穴を掘り、そこにたっぷり地下水脈まで水の道ができるイメージで何度も水を入れて、 ..
昨年の9月にタネ蒔きをして、順次収穫をしていた人参。 花を愛でるために3株だけ残してはたけを作り直して、3月に新たに同じ場所にタネ蒔きしました。 人参は成長が遅い(セリ科の野菜は一般に成長..
タグ:ニンジン  薹立ち  
先日も触れた、少しずつ収穫して残りわずかになってきた人参。 端っこの3本を、花を楽しむために残しておくことにして、周りの草取り(花のために残す株の周りの草取りをわざわざすることはあまりないけど)..
タグ:ニンジン  ウリハムシ  
今年は、1月の寒波が強烈だったためか、植物たちの春は早いような気がします。 ロゼッタ体勢で寒さをしのいでいた人参も新芽が出始めて、薹が立つ予感。 少しずつ収穫して残り僅かですが、そろそ..
3年ぶりの寒い冬で、野菜たちもだいぶやられています(岩国市でも瀬戸内海の近い沿岸部なので、零下になることはあまりないので-4℃とかはとても寒い)。 寒さに強いブロッコリーも葉っぱがしなってますし..
12月中旬に急にやってきた冬将軍(もはや死語か)。 私の住んでいる瀬戸内海沿岸部では、真冬でも最低気温が零下になることはごくたまになので、最低気温零度近い低温が数日続くともう真冬という感じで、あ..
9月中旬に、プランターや育苗ポットにタネを蒔いた、ブロッコリーやミニッコレタス、サニーレタス、三つ葉、ルッコラ、パクチー。 ブロッコリーはもう少し育苗ポットで育てようと思っていますが、それ以..
表示
<    1  2  3  4