タグ   /  ニンジン

記事

ニンジン」 の検索結果 19件

だいぶ暖かくなってきたので、ここらで玉葱の2回目の草取りを行いました。 早生(わせ)のほうは、球が太り始めていますし、葉色も薄くなってきている(少し病気気味?)ので、通常は5月の連休頃が収穫..
3月にタネを植えて、メインの収穫はとっくに終えて、少しだけ残しておいた人参。 すっかり、草むらになっていますが、薹(とう)が立つタイミングを逸したのか、まだ生きているようなので、草取りがてら..
タグ:ニンジン  
小玉西瓜の一番果を見ると、何と、穴が。 穴の周りが少しテカっているという状況証拠(通った後の粘膜が乾いたもの)と、硬い西瓜の皮をかじれるのは限られたやつしかいない、ということで、犯人は蛞..
今年は遅れているものの、そろそろ梅雨入りしそうなので、水分調整ができるようにミニトマトに簡易屋根を取り付けることに。トマトは、水が少ないほうが甘くなるし、雨で成熟した実が裂ける(裂果)することもなくな..
前から気にはなっていたのですが、あらためて考えてみると当然だったのかと思ったことを(写真だとわかりにくいものの、一応添付します)。 人参は、大きくなってくると、全体として細長い葉が上に向かって伸..
タグ:ニンジン  セリ科  
3月16日にタネを蒔き、4月23日に1回目の間引きを、そして5月4日に2回目の間引きを行った人参。 いよいよ、3回目にして一斉に行う最後の間引き(別に3回と決まっているわけではありません)。 ..
タグ:ニンジン  間引き菜  
この間、本葉が出てきて、軽く草取りを行ったと思っていたら、もう間引きのタイミングを迎えるほど繁茂してきました。 最終的には数センチずつの株間をあけるようにしますが、徐々に間引いていくので、(..
タグ:ニンジン  間引き菜  
3月16日に、はたけにタネをじかに蒔いたニンジン。 ようやく手を広げたようなかわいらしい本葉が出始めました。 同時に、いろんな野草も生えてきて、このまま放っておくと負け気味になってくる..
タグ:ニンジン  本葉  
葱の芽が地上に出るときには、葱が双葉でないので、二つに折りたたまれた形になっていることの面白さは、かなり前にこのブログに書いたのですが、土の中ではどうなっているんだろう、と気になっていました。 ..
先週、草取りや施肥を終えて畝(うね)を作っておいたので、人参の種蒔きをすることに。 写真ではわかりにくいのでこれまであまり紹介してこなかったように思いますので、今回、見にくいのをご容赦いただいて..
この冬は、はたけをほったらかしにしてしまって、ようやく1ヶ月以上ぶりに枯れた野菜たちを抜いたり、支柱を取ったりしました。 9月くらいにタネを植えた人参は、はじめて間引かないまま繁茂してしまってい..
事務局長の武田です。 日本GAP協会は、2014年3月に台湾事務所を開設し、また2015年1月にアジアGAP総合研究所を設立します。 これを記念し、日本GAP協会の会員部会「輸出部会」として、..
表示
<    1  2