タグ   /  ニラ

記事

ニラ」 の検索結果 8件

花とタネシリーズ、韮の場合。 春に野生化した韮を引き上げて根分けして、数日天日干しして植え直した苗が、大きく育って、8月あたりから花が咲き始めました。 韮の花は、まず薄い皮に包まれていて、 ..
タグ:  ニラ  タネ  
韮が花盛りで、ちょっと立ち止まって見ると少し大きめの蟻が、せわしなく花から花へと動き回っています。雌蕊(めしべ)の根元に美味しい蜜がでるのでしょう。 そして、花に比べて大きいので、その存..
生育期間の長いイモ類は順調に、育っています。 里芋(サトイモ)。 つくね芋。 最初に植えた、紫つくね芋。 モロヘイヤもだいぶ大きくなってきました。 まだ、..
韮は以前育てていたのですが、他の草と混然一体となってきて、そうなると、仕訳をするのが面倒くさくなってそのまま野生化していました。 今回、時間があったので、久々に復活させようと、株上げ(&分け)を..
タグ:ニラ  株上げ  株分け  
新型コロナウイルスの流行で、私も悩みながら若干外出をしながらも、控えている状況です。 あらためて、はたけを趣味にしていて救われている面があるなあと思っています。天気が良ければ、はたけ仕事が楽しめ..
 クッキングレク第1段exclamation 4月17日 特養はるにれユニットで開催しました、みんなで楽しむ「ひき肉料理」 メニューはハンバーグとギョウザです。  こねたり、皮につつむ作業もみんなで協力し、それぞれ..
6月に撮ったのに、同定ができずに掲載保留になっていた花もあったのでちょっと時期がずれてしまいましたが(もう、いきなり秋になってきたので)。 最初の4枚は、6月の花です。 まずは小茄子(コナ..
週末に草取りをした時の、冬を越したはたけの状況をレポート。 宿根性の韮(ニラ)は、冬に枯れた葉っぱの間から新芽が出てきています。 たまたま冬を越した牛蒡(ゴボウ)。多分収穫するほど大き..
表示
<    1    >