タグ   /  ナメクジ

記事

ナメクジ」 の検索結果 13件

ここ数年、人肌発芽で発芽をさせ、育苗ポットに移して、半透明の衣装ケースで育苗しています。 温度とか天気とかによって、軒下に出したり日当たりのいい室内に置いたりということを気にしたりしますが、意外..
3月中旬から人肌発芽で苗づくりを行って2か月を経過しています。 半透明の衣装ケース4個+入りきらない育苗ポット数十鉢。はたけに植えたり、人にあげても、新しく育苗を始めるので、常に100鉢以上育て..
南瓜(カボチャ)や西瓜(スイカ)を作っているはたけは、裏作に何も作らないので、秋から春にかけて何もせずに草も生え放題になっていたりします。 藁や草などによって地面を覆うマルチもそのままにしていた..
タグ:カボチャ  ナメクジ  スイカ  
終わってしまった西瓜(スイカ)ばたけを含めたまわりがすっかり草むらになってしまったので、草刈りをしました。 暑くて乾燥している季節なので、少しでもそれらを避けて草の根元には蛞蝓が団子状にになって..
タグ:ナメクジ  
6月29日に、蛞蝓に食害された部分を養生テープで手当てしてやったことを紹介した小玉西瓜。 ツルにつながっている部分の子ヅルが枯れてきて熟しているっぽいので、収穫してみることに。 小玉西瓜と..
小玉西瓜の一番果を見ると、何と、穴が。 穴の周りが少しテカっているという状況証拠(通った後の粘膜が乾いたもの)と、硬い西瓜の皮をかじれるのは限られたやつしかいない、ということで、犯人は蛞..
ちょっと、大きくなりすぎじゃない?というくらい繁茂しているロロンという品種の南瓜。手をくっつけてみるとその葉っぱの大きさがわかると思います。 日照りが続いて、なかなか梅雨入りしない状態が..
タグ:カボチャ  ナメクジ  
3月18日から、おなかで温め始めたミニトマトと中玉トマトのタネが3日後の21日に4つずつ発芽しはじめました。 発芽したタネだけを取り出し、札を作り、 ポットに移して育苗..
3月中旬から、「人肌発芽」によって徐々に始めた育苗。 1ヶ月が経って、少しずつ苗になってきていますが、ある日気づくと、長茄子(長ナス)とオクラの葉に食害の跡が。 これまでの経験上、..
南瓜と西瓜は、同じように広い平面を必要とするので、ここ数年は隣同士のはたけに交互に作付けしています。 今年は、西瓜ばたけのいい感じのところ(はたけの両端に植えた西瓜の苗のちょうど真ん中の端っこあ..
近所でもらった苣の苗。少しずつ大きくなった葉っぱをかいては、使っています。 だんだん、背が高くなってきているので、そろそろ薹(とう)が立って終わってしまうかなと思っていたら、脇芽が出てきて、..
いつものようにポット苗の様子を見ていたら、左上のパプリカの苗の葉が結構食べられていました。真ん中の茄子(ナス)の苗も一部食べられています。 衣装ケースに入れている限りは、食害されることはほと..
表示
<    1  2