タグ   /  ドイツ

記事

ドイツ」 の検索結果 47件

フェイスブックは、新たな通信手段を開発した功績は認められる。面識のない友人を作ることが可能となったからだ。しかし、情報の秘密性の保持についてかなり問題がある。 膨大な個人情報を集積することが現代..
ドイツにイギリスが装甲部隊を派遣するということは、ロシア軍の侵攻を想定するなにか具体的な動きをイギリス軍が察知したということであろう。 日本海のロシア軍極東艦隊は、今年上陸舟艇を活用した上陸訓練..
日本は世界で4番目に気候変動のリスクが高い国に 台風・豪雨影響..による被害の多い国であり先進国では日本だけが10位以内に入っている。 ただし、死者数は少ないのは、台風とか、地震とか、津波に..
新型コロナでサービス業、飲食業、旅行会社、宿泊施設等の従業員が、職を失うなどの雇用の不安を抱えているが、EVの進展により自動車産業などの労働者も失業の嵐がやってくる。 先日、トヨタが電池の生産に..
ドイツのメルケル首相は存在感が強烈であった。アメリカの大統領に対しても対等の立場を維持し、臆することはなかった。 第二次世界大戦で日本と同じように敗戦国でありながら、実に堂々たるもので、日本の首..
ドイツでも領土問題が底堅く意識されてきたが、ここにきてそれが顕在化してきている。日本領の千島列島をロシアが占拠しているが、カリーニングラードはドイツ領の旧プロイセンである。 このプロイセンがドイ..
コロナ一巡後の再び活性化した経済が見込まれるとき、在宅ワークで働き方が変わってきた日本の労働市場も流動化がおころだろうか。 日本社会mの年功序列としての会社生活では、そこを飛び出すサラリーマンは..
独逸、ベルギー、オランダで豪雨による洪水の発生により多大な被害が出ている。ドイツの洪水などは今まで聞いたことがない。 豪雨による被害は天候不順によるものであろうが、その豪雨の規模が世界的に大規模..
憲法を改正して、絶対的な権力を掌握したプーチン氏だが、思わぬところで反対運動が起こり始めている。 野党指導者の拘束で、市民の反対運動が大規模におこり始めた。現代の皇帝になったプーチン氏だがロシア..
日本の経常黒字は1580億ドル(約16兆4087億円)で、3位という。しかし国民は実感がないであろうと思う。 一方、米国は2020年の経常赤字が6350億ドル(約65兆9566億円)となり、世界..
通常に戻りたいという欲求と感染抑制策の緩和により、これまで積み上げてきた成功が無駄になる可能性があるという。それが第二次感染を拡大させている。 日本においても感染拡大第二波が身近な位置、そこまで..
アメリカが、海外に展開しているのはアメリカとアメリカ国民を守るために展開しているのであって、そこの国民を守るためではない。 ドイツに駐留しているアメリカ軍もドイツ国民を守るということよりも、アメ..
表示
<    1  2  3  4