タグ   /  トウモロコシ

記事

トウモロコシ」 の検索結果 40件

昨年に引き続いて、独立研究者の森田真生さんがコロナ禍以降の生き方などについて毎週配信している「生命ラジオ」が縁で、周防大島で耕作放棄地を活用して不耕起有機で農業を営んでいる宮田農園からタネが6月6日に..
玉蜀黍は、はたけにじかに蒔くので、これまで人肌発芽で発芽させたことはなかったのですが、どんな感じで発芽するのかを見てみたくてやってみることにしました。 そもそも玉蜀黍のタネは普通と違います(..
周防大島のみやた農園から3種のタネ(玉蜀黍、大豆、南瓜(カボチャ))を分けてもらって育てています。 一番成長の早い玉蜀黍ができてきました。 甘くなくて、早めに収穫したほうがいいという事..
今年、縁あって周防大島のみやた農園のタネ(玉蜀黍(トウモロコシ)、大豆、白皮南瓜(カボチャ)の3種)を分けてもらって育てています。 一緒に植えている玉蜀黍と大豆は、ともに旺盛で、玉蜀黍は2メ..
縁あって、周防大島で耕作放棄地を開墾しては不耕起無農薬無施肥を基本として農業を行っているみやた農園の白皮南瓜(白皮カボチャ)と大豆、玉蜀黍(トウモロコシ)のタネを少しわけてもらって育てています。 ..
周防大島で耕作放棄地を開墾し、無農薬・無化学肥料・露地栽培・不耕起で農業を行っている「野の畑 みやた農園」から分けてもらった南瓜と玉蜀黍(トウモロコシ)と大豆のタネ。 まずは、人肌発芽で南瓜の4..
8月11日(水) お客様から「そろそろとうもろこし収穫した方がいいよ」と言われ畑に出てみるとなんと食べごろのとうもろこしと枝豆を収穫しました! 8月12(木) 急遽、とうもろこし&..
玉蜀黍は、まず天頂に雄花が咲き、下の方に雌花の髭状のものが時間差で出てきて、違う遺伝子が混ざるようにしていることを最近書いたばかりですが、珍しい現象を発見。 天頂に、雌花と雄花が同時に出てき..
タグ:トウモロコシ  
今年の玉蜀黍は、なぜかとても個体差がはげしく、ごらんのとおりこんな状態。 早い株には、雄花ができ始めたので、さっそく摘みました。 というのも、これまでも書いてきましたが、トウモ..
タグ:トウモロコシ  雄花  雌花  受粉  
3月11日からはじめた今年の人肌発芽。 朝方の最低気温が、10度台後半になってきたので、発芽適温にしてやるという意味はなくなってきた(一粒ずつ発芽を確認して植えることができるというメリットはある..
玉蜀黍の収穫後、その根元を草取りしたり軽く耕して隠元豆(モロッコ豆も)のタネを蒔き、まっすぐに伸びた枝を支柱にしようという、とても合理的な栽培を、長年やってみようと思いながらなかなかできていなかったの..
コロナ禍の影響でいつもよりはたけに時間を使えるため、いつもはやってみないようなというか、意外と思っているだけで実行していないことができたりしています。 玉蜀黍を収穫した後に、その枝を支柱に使って..
表示
<    1  2  3  4