タグ   /  タケノコ

記事

タケノコ」 の検索結果 10件

12月から月1回ペースで知り合いの山を借りて行っている焚き火遊びも今期最後。 春らしい温かい陽気でのんびり過ごすことができました。 メインイベントの筍(タケノコ)探しもとても順調で、最..
タグ:タケノコ  焚き火遊び  
今シーズン最後のタケ間伐作業を行います。 2月の活動で伐り残したタケを中心に間伐し、残った時間で土留めの作成、補修を行います。 日時:2018年3月24日(土) 10:00~15:00..
数日前までは雨が心配されていたのですが、天気に恵まれた春休み最初の日曜日。 今季最後の焚き火遊びを行いました。今年は、3月に入って暖まりきらないので、遊び場の桜のつぼみはまだ開いていません。 ..
    今年最後のタケノコ採りへ exclamation×2 好天に恵まれて、ニセコ方面へ山菜仲間6名と今年最後のタケノコをとりに出かけました。車中から眺める羊蹄山に癒しながら採集現地へと。 タケノコもそろそろ大きく..
タグ:タケノコ  
     今年初の「タケノコ」採りへ exclamation×2 ニセコ方面へ山菜友10名で「タケノコ」採りに出かけました。途中、中山峠頂上は大雨でしたが、ニセコに近づくにつれ小降り、降ったり止んだりの天候でしたが合羽..
タグ:タケノコ  
 旬はやや過ぎつつあるものの、筍を掘ってやらねばなりません。食わねばなりません。お互いのために。そして、いかにうまく食べるかが、また掘ってこようという意欲につながるのですから、したごしらえは首尾よくや..
タグ:タケノコ  
4月12日の日曜日でした。 「奥出雲でタケノコの山探し」なるものを開きましたところ、20名ばかりが集まりまして、春のタケヤマがまた一段とはやなぎました。 タケノコを探すということで山にわけいりなが..
タグ:タケノコ  竹林整備  
山椒の実に収穫の時期が限られているというのを聞いたことがありますが、山椒の新芽にも時期があるのだなあということを実感した昨日の夕飯。 メインは、筍(タケノコ)と豚肉の炊き込みご飯とわかめ汁(本当..
タグ:タケノコ  山椒の新芽  
3月30日。前日からの雨が朝まで残り、地面も濡れていると思われるため中止にするか迷ったものの、晴れの天気予報に賭けて実施して正解でした。 さっそく、今回の目的の筍(タケノコ)も見つかりました。地..
タグ:  タケノコ  思いつき遊び  
昨日の焚き火の大きな目的の一つが、タケノコ。 実は、去年は11月の頃が比較的暖かく、例年では出るはずのないタケノコが11月に出たという話を聞きました。 多分その時に、エネルギーを使ってしま..
表示
<    1    >