タグ   /  スナップエンドウ

記事

スナップエンドウ」 の検索結果 26件

3年ぶりの寒い冬で、野菜たちもだいぶやられています(岩国市でも瀬戸内海の近い沿岸部なので、零下になることはあまりないので-4℃とかはとても寒い)。 寒さに強いブロッコリーも葉っぱがしなってますし..
GAP総合研究所 所長の武田です。 オリンピックイヤー改めコロナイヤーの一年でした。 来年は良い年になるよう、願う他ありません。 年末ですから、GAPの来年を占うためにも、最新の数字を把..
GAP総合研究所 所長の武田です。 GAP食材を集め、グランイート銀座にて「鹿児島を食す かごしまフェア」を開催します。 日本最大級の食の宝庫、鹿児島のGAP食材をビュッフェでご堪能ください。..
GAP総合研究所 所長の武田です。 「結局のところ、何GAPがいいんですか?」 JGAPやアジアGAPやグローバルGAPや都道府県GAPなど、 様々なGAPが日本にはあるけども、どうせや..
例年(といっても、最近夏野菜をだらだら取り続けて余分のはたけがなかったりすることもままあるのですが)11月にタネ蒔きをする豆類(今回は、絹莢豌豆、スナップ豌豆、ロングピース(莢が細長いグリーンピース)..
スナップ豌豆と絹鞘(キヌサヤ)豌豆も、今年は早くから収穫できていましたが、もう終わりです。こんな感じで、徐々に全体的に茶色っぽくなって、実がみのらなくなってきます。 ほぼ収穫が望めなくなった..
新型コロナウイルスの流行で、私も悩みながら若干外出をしながらも、控えている状況です。 あらためて、はたけを趣味にしていて救われている面があるなあと思っています。天気が良ければ、はたけ仕事が楽しめ..
この週末は、はたけや読書などでのんびり過ごしました。 いつもに比べてずいぶん早くに花が咲き始めている絹莢豌豆(キヌサヤエンドウ)とスナップ豌豆。実ができ始めています。 はたけに関す..
今年は去年に続いて暖冬です。 1、2月は漠然と寒い時期と思っていて、いつ頃が一番寒いというのをあまり考えたことがなかったので、インターネットで改めて調べてみたら、住んでいるところの平均気温と最近..
例年は、11月下旬くらいに里芋の収穫をはじめるのですが、この冬は今のところ予報されていた通りの暖冬で、私の住んでいるところでは、まだ霜らしい霜が降りてません。 なのですっかり油断して、寒さで風邪..
GAP総合研究所 所長の武田です。 あけましておめでとうございます。 オリンピックイヤー始まりました! 選手村の食材の選定や、出荷する農家の内定など、急ピッチで進んでいますね。 面..
薩摩芋(サツマイモ)の収穫を終え、マルチも敷いて準備万端のはたけに、まず早生玉葱の苗を500本ばかり植えました(あとは、晩生を残り千数百本。写真は100本の束)。 今回ふと思ったのは、植..
表示
<    1  2  3