タグ   /  サツマイモ

記事

サツマイモ」 の検索結果 20件

6月7日に芋づるを植えた芋ばたけ(去年初めて植えて、例年行っている焚き火遊びの焼き芋として好評だった「紅はるか」という品種を植えました)。 植えた後3日は日照り続きで心配しましたが、その後梅雨入..
タグ:サツマイモ  紅はるか  
例年、地域の子どもたちに呼びかけて、冬の焚火遊び用の薩摩芋(サツマイモ)を、趣旨を説明して借りているはたけで育てています。 まずは、薩摩芋の裏作として玉葱を育てているので、その収穫をしてはたけづ..
10月も下旬になりました。 山や木々が赤くなり、紅葉の様子がチラホラ見えてきました。 美しい景色に感動する日々を過ごしています。 畑の様子も変化がありました。 それは、秋の野菜..
タグ:農業  収穫  サツマイモ    
6月初旬に芋づるを植えた薩摩芋(サツマイモ)、収穫の目安の4か月になったので、10月下旬の地元の小学生を呼んでの本収穫を前に、確認のための試し掘りを行うことに。 見た感じは、よく茂っていい感..
タグ:サツマイモ  
6月の初旬に芋づるを植えた後、7月から8月にかけて1回目の草取りを行っただけで、植えてから早3ヶ月が経過。 1回目の草取りを比較的丁寧に行ったあと、芋づるが広がって地面は日陰になったので、草はほ..
タグ:芋づる  サツマイモ  
芋づるを植えて、1ヵ月半後くらいにようやく1回目の草取りを終え、まだ余裕があると思ってはいたのですが、やれるときに早めにと思って、2回目の草取りを。 一番右の畝間だけ草取りとつる返しをしたところ..
6月8日に芋づるを植えた薩摩芋ばたけ。植えた前日に雨が降ったので、しっかり根づいてくれていますが、1ヶ月まったく何もしていないと、こんな状態。 ある意味、緑一色できれいです。しかし、近づ..
1畝分だけ7月最初に終えて、豪雨などがあり、遅れていた薩摩芋ばたけの草取り。この週末に取り掛かったのですが、草が大きくなって時間がかかって、終えることができませんでした。 手前が2週間前に1回目..
タグ:サツマイモ  草取り  
5月19日(土)天気:晴れ 参加人数:大人17人・子ども14人 活動タイトル:「田んぼはドーロ泥!?~泥んこになって、みんなで楽しく田植えをしよう!」 活動内容:田植え、サツマイモ、枝豆の作付け、..
6月10日に芋ヅルを植えた薩摩芋が収穫の時期を迎えつつあります。 今年は本当に怠慢で、これまで草取り1回、草取りとツル返しを1回しかしてなかったので、手をかけるのは3回目(通常はもう1、2回は手..
タグ:サツマイモ  ツル返し  
6月最初に芋づるを植えて(今年は250本)、1ヶ月以上経過した先週からようやく取りかかった薩摩芋の草取り。 2~3時間ずつ、3回に分けてようやく終わりました。 今年は、つるを植えた..
タグ:サツマイモ  草取り  
6月初めにつるを植えた薩摩芋。1か月以上もほったらかしなので、ほとんど草むらと化していました。 なので、ようやく、第一回目の草取りをはじめました。取った草はそのままマルチとしてその場に横たえ..
タグ:サツマイモ  ピーナツ  
表示
<    1  2