タグ   /  サツマイモ

記事

サツマイモ」 の検索結果 38件

今年も、子どもたちに呼びかけて芋掘りをする時期がやってきました。 12月から始める焚き火遊びの焼き芋に使う薩摩芋(サツマイモ)の確保が大きな目的なのですが、何の加減か今年は焼き芋にするに..
タグ:サツマイモ  焼き芋  芋掘り  
(サツマイモ収穫!) 天空の里 いもい農場では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応で、活動回毎、グループ分けや、時間をずらすといった工夫をして活動を組み立てています。その工夫をするために、フ..
今年も薩摩芋の試し掘りをして、子どもたちに呼びかけて本格的な芋ほりをする日も近づいていたところで、昨年の芋がちょっとだけ残っていたのを思い出しました。 例年は、腐ってしまうので夏までには処分する..
▼10月16日(土)の概要 ・参加人数:大人32人・子ども23人(合計55人) ・活動テーマ:「イモほり・リンゴ狩り」 ・内容:オリエンテーション、リンゴ収穫(シナノスイート)、文字絵リンゴ収穫..
6月5日に芋づる植えをしたので、そろそろ収穫の目安となる4カ月(ここ数年は、焼き芋に適したねっとり系の紅はるかを育てています)。 ということで、試し掘りをしてみました。 今回は、1年前の収..
タグ:サツマイモ  試し掘り  
秋の贈り物、うまいもん( ^ω^)・・・ 栗を山から、 鳴門金時は、下の田んぼから( ^ω^)・・・。 栗は、塩を少し効かせ、40分弱火で茹でて、 祖熱をとります。スプーンでほ..
7月下旬から20日くらい続いた日照りの後に8月9日に台風がやって来て天気が崩れ、そこから一気に長雨モードになってしまってはたけの様子を見に行くと、いろんなところで根が暴発しています。 一番すごい..
6月5日に芋づるを植えたので、かれこれ1か月以上経過してしまっています。 今年は去年の薩摩芋の収穫が終わって、いつもなら植える玉葱(タマネギ)をお休みにしたので、11月に黒いビニールマルチを敷い..
冬に地元も子どもたちに声をかけて焚火遊びを行う時の薩摩芋(サツマイモ)を自分たちで育てようと、もう借りるようになって15年くらい経過するはたけ。 薩摩芋と玉葱(タマネギ)を交互に作っていて、玉葱..
タグ:芋づる  サツマイモ  
子どもたちに呼びかけて焚火遊びをするときの焼き芋用に例年薩摩芋をつくっていて、案外ないがしろにされてしまうのが、小さな芋です。 焼き芋用の芋は、1個ずつ新聞紙に包んで段ボールに入れて保存するので..
タグ:サツマイモ  
例年、玉葱(タマネギ)と薩摩芋を表裏で作り続けているはたけで、玉葱のできが悪くなってきているような感じなので、今回は休ませることにしたので、はたけづくりをしたあと、単純に黒マルチを敷いて、草が生えない..
タグ:サツマイモ  黒マルチ  
2週間前に試し掘りをして、いい感触だった今年の薩摩芋(サツマイモ)。 今年も地元の小学生などに呼びかけて芋堀りを開催。 秋晴れに恵まれて、気持ちよい汗を流しました。 予想通り..
表示
<    1  2  3  4