タグ   /  コリアンダー

記事

コリアンダー」 の検索結果 8件

パクチーと云えば、東南アジアやメキシコで散々、「ノーパクチ プリーズ」連発した苦手の野菜 です。 日本名で西洋パセリと呼ぶこともありますが、本当は全く別物で、英語ではコリアンダー、 中華料理では「シ..
うちのはたけの今をお知らせ(書きそびれたものたち)。 毎年恒例、紫蘇(シソ)が勝手に芽を出し始めました。都合の良い場所の良い苗を残しておくと、素麺の薬味など何かと役に立ちます。 園芸店..
はじめて、今年5月にタネを蒔いて育ててみたパクチー。 8月にはタネ(タネはコリアンダーと言います)になって、そのままにしていたら、こぼれダネから実生のパクチーができていました。 昨日(..
はじめてパクチーを育ててみて、パクチーのタネがカレーなどで使う香辛料のコリアンダーだと聞いていたので、楽しみにしていたら、ようやくできました。 口に入れて噛んでみると、コリアンダ..
あんな小さな花から、どうやって大きなタネができるのだろうかと不思議に思っていたパクチーの花のあとが、だんだんタネになろうとしています。 なるほど、花のあとの根元が一個ずつ大きくなるのです..
薹立ち(とうだち)していたパクチーの花がいよいよ咲いてきました。 つぼみから開き始めた状態。 そして咲いた状態です。 とても小さいのですが、かわいらしい。ニンジンなど..
今年初めて育てている、生春巻きなどに使う独特の香りのあるパクチー。 ふと気づくと、1本だけ、すっくと薹立ちしています。このままほおっておくと、花が咲いて、タネができれば、生コリアンダーが楽しめる..
今日はあいにく朝しとしと降り始めた雨が、昼から本格的に。 はたけの今を、一挙公開。 まずはカボチャ。ツルを伸ばすまではしばらくその場で少しずつ大きくなります。下の葉はウリハムシにだいぶ食べ..
表示
<    1    >