タグ   /  グローバライゼーション

記事

グローバライゼーション」 の検索結果 6件

承前8.紀年法と暦法さて、この連載では、注釈のための註釈のようなものが入れ子状態で続くこともあり、あえて、「紀年」とか「紀元」とかいう単語を無造作に註釈なしにすすめてきた。「暦」に戻るにあたり(といっ..
承前 同じ、太陽太陰暦の旧正でも、2007年のベトナムの旧正月は、一日、日本や中国と違っていた。 旧暦は国といわず「社会」によって違う。言語とか単位とか、このブログでいくつか紹介してきたもののよう..
承前 さて、長野リレーが近づくに連れ、今回記事タイトルもあり、「国境なき記者団」、とりわけその資金源について、当ブログへの訪問、質問が増えてきており、のんびりと連載できなくなってきたと感じていま..
「国」コードがなかったり、仮置きされてない「国」を前回抽出したが、「国」コードがあるところでも、各種のコード体系を並べたとき違いがある。その国の歴史がここにある。各種のコード体系はISOによる標準化が..
先週、NG0がロシア政界で話題になっている。下院、450名中323名の過半数で外国資金の援助を得ているNG0を「規制」する法案が通過した。 法が施行されると、外国資金を得ているNGOが一定の要件..
昨18日、Nelson Rolihlahla Mandela ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ ( 1918.07.18 - ) は94歳になった。南アは、マンデラ・デイを祝った。各国の要人が訪問した..
表示
<    1    >