タグ   /  ガバナンス

記事

ガバナンス」 の検索結果 15件

2月3日 公益財団法人 日本オリンピック委員会(以下「JOC」)の森喜朗氏の発言が女性蔑視その他の点で問題視されたことが報道されています(注1報道例)。 翌日の釈明会見後の報道(注2報道例)によって..
公益法人のガバナンスの更なる強化等のために(最終とりまとめ)(令和2年12月25日) が公表されました。  WEB上で分かりにくいので説明します。公益法人インフォメーションのフロントページの下の方の..
 ガバナンス有識者会議のパブリック・コメントとそれに対する内閣府の回答が公表されています。96件のコメントが 28箇所から出ています。 公益法人が4、都道府県及び合議制機関で 2、その他の団体4、個人..
 パブリック・コメントの募集が実施されていた「公益法人のガバナンスの更なる強化等に関する有識者会議」の「最終とりまとめ案」が公表されました。  96件のパブコメが寄せられていることが記されています。..
国際学会であるISTR(International Society For Third Sector Research)についてはたびたび本ブログで紹介していますが、理事選任方法については これまで日..
 本日9月15日に公益法人のガバナンスの更なる強化等のために(中間とりまとめ)の パブリックコメントの募集が始まりました。全公益法人に関わることですので、是非、理事会などで検討の上、コメントを出して下..
コロナ禍は、世界人口が戦後3倍75億人に増すに至って、現代人類社会の能力が、「国際」レベルはもとより、「国家」レベルすら、諸国家・政権が自ら分断したり、ガバナンスを州・県・首長に投げ出し、放棄する等、..
 内閣府公益認定等委員会が本日付で公益財団法人日本プロスポーツ協会に対して素晴らしい「報告要求」を行い、それを公開しました。 これまでどちらかと言えば、公益認定等委員会に対しては本ブログは辛口のコメン..
 令和元年12月24日に第1回「公益法人のガバナンスの更なる強化等に関する有識者会議」(以下「ガバナンス有識者会議」という)が開催され、議事要旨、議事録を除く会議資料が即日公開されました。 大臣決定に..
 国立民族学博物館の出口研究室では、従来より公益法人の認定・不認定、・変更認定、立入検査、報告徴収・勧告、認定取消などについて生のデータを収集してきたところですが、この度その基本的考え方を公開し、広く..
承前 いくつもの可笑しみがある。これから、おかしさ、疑問符を、少しずつ、解いていきたい。まず、最初の二つ。 ◆古今東西、「組織」とは何であったか、そして、今後何処にいくのだろうか。 ..
金ではなく、「皆さんのために」というフレーズの「政治」や「スポーツ」の「非営利」との隣接から、現代におけるガバナンスの可能性ということで、「皆さん」のための三権分立、議院内閣制、代議民主制、と題して、..
表示
<    1  2