タグ   /  カボチャ

記事

カボチャ」 の検索結果 70件

GAP総合研究所 所長の武田です。 オリンピックイヤー改めコロナイヤーの一年でした。 来年は良い年になるよう、願う他ありません。 年末ですから、GAPの来年を占うためにも、最新の数字を把..
GAP総合研究所 所長の武田です。 消費者向けGAP普及の火を消してはならない。 言うは易く、行うは難し。 コロナ禍は、飲食業を直撃しました。 「GAP認証食材を使ったビュ..
南瓜の雌花の根本には、最初から小さな実になる素のようなものが付いていて、受粉すれば徐々に大きくなるのですが、受粉がうまくいかないと変色して落果します。 ときどき、こんな感じで、カビに覆われてしま..
タグ:カボチャ  雌花  カビ  
生育期間の長いイモ類は順調に、育っています。 里芋(サトイモ)。 つくね芋。 最初に植えた、紫つくね芋。 モロヘイヤもだいぶ大きくなってきました。 まだ、..
南瓜はツルがどんどん拡がって、とても場所をとる野菜です。かといって最初から広い畝(うね)を作るのは面倒なので、いつも、最初、丁寧目にある程度のはたけを作って、ツルが伸びるまでにツルが伸びる部分の簡易は..
タグ:カボチャ  敷き藁  
朝のはたけ仕事をしていると聞きなれた羽音が。そう、蜜蜂です。とりあえず、1匹ですけど、ぼちぼちやってくるでしょう。 いつもより丁寧に観察していると、南瓜の雄花の花粉がついた部分の根元に何か所..
タグ:カボチャ  ミツバチ  巻き髭  
それまでしばらくはたけにしていなかった中庭のはたけ化を手伝うことになって、ロロンという品種の南瓜を自分ちのはたけよりも4日後に植えたのに、虫にもあまり食われることなくすくすくと育っていることについて、..
タグ:カボチャ  ミツバチ  ロロン  
はたけのビギナーズラックについて、新しいはたけには、虫たちが気づいていないために野菜が食害被害にあいにくい可能性について書きました。 その後の南瓜(カボチャ)の状況です(一週間前くらい前)。 ..
タグ:カボチャ  
南瓜は最初の瓜葉虫(ウリハムシ)の食害から徐々に復活しつつありますが、茎を見ると静かにとりついて液を吸い取る鋸亀虫(体の後ろの部分の端がギザギザになっているからと思われますが、むしろ、体全体がいかつく..
何事にもビギナーズラック(「初心者のつき」という意味で、特に賭け事などに使うようですが一般的に初心者がうまくいく場合に使うのではないでしょうか?)というものがあって、はたけも、初めてやってみると案外う..
野菜によって育ち方やその速さが違うのは当然と言えば当然なのでしょうけど、毎年タネから育てていると徐々にいろいろと気づくことがあります。 ウリ系は全般に、発芽も早く成長も早い中で、特に南瓜(カボチ..
南瓜(カボチャ)や西瓜(スイカ)を作っているはたけは、裏作に何も作らないので、秋から春にかけて何もせずに草も生え放題になっていたりします。 藁や草などによって地面を覆うマルチもそのままにしていた..
タグ:カボチャ  ナメクジ  スイカ  
表示
<    1  2  3  4  5  6