タグ   /  カボチャ

記事

カボチャ」 の検索結果 80件

おいしくてここ数年は育てているロロンという品種の南瓜(カボチャ)。 一般に、南瓜は葉っぱ12枚に1個成らせばいいと言われています。逆に、12枚くらいの葉っぱがないと光合成で作られる養分が足りなく..
タグ:カボチャ  ロロン  
南瓜や西瓜は、実がどんどん大きくなって重さが増してくるため、敷き藁(わら)をしていても、地面に接している部分の藁が押しつぶされて湿気てしまったり、特に南瓜の場合は、そこの部分から蛞蝓(ナメクジ)が固い..
タグ:カボチャ  スイカ  座布団  
6月5日に芋づるを植えたので、かれこれ1か月以上経過してしまっています。 今年は去年の薩摩芋の収穫が終わって、いつもなら植える玉葱(タマネギ)をお休みにしたので、11月に黒いビニールマルチを敷い..
ラグビーボール型のちょっと変わった体形ながら、甘くおいしいのでここ数年育てているロロンという品種の南瓜。 朝の水まきの時に見ると、雌花の一番花が2つの株に咲いていたのですが、なぜか雄花が咲いてい..
タグ:カボチャ  ロロン  受粉  受精  
ここ数年お気に入りで作り続けている、ロロンという品種名のラグビーボール状の形になる南瓜。 南瓜はどんどんつるが伸びて広がっていくので、とりあえずのはたけは作っているのですが、さらにはたけを拡張す..
タグ:カボチャ  ロロン  
今年1か所加わって、2か所少しずつ手伝っているまちなかのはたけ。 様子を見に行ってみました。 今のところ週一ペースで行っていて、ともに綿がメインで追加で植えた苗もまだ少なく、ミニトマトの伸..
美味しさが気に入って、ここ数年は毎年作っているロロンという品種のラグビーボールのような形の南瓜の苗が育ってきたので、はたけに定植しました。 いつものように、穴を掘って、その中に水をたっぷ..
タグ:カボチャ  ロロン  
3月11日からはじめた今年の人肌発芽。 朝方の最低気温が、10度台後半になってきたので、発芽適温にしてやるという意味はなくなってきた(一粒ずつ発芽を確認して植えることができるというメリットはある..
毎年苗づくりが最後のほうになるので、あとまわしになってしまう南瓜と西瓜のはたけ。 そうは言っても、ウリ系は育ち始めるとぐんぐん育っていくのです。 今年は4月22日に人肌発芽で発芽をはじめ、..
GAP総合研究所 所長の武田です。 先日、「特定技能外国人の派遣 オンライン説明会」を実施しまして、農家の方に参加してもらい、なかなか盛り上がりました。 やはり、農業の労働力不足は深刻な課..
GAP総合研究所 所長の武田です。 オリンピックイヤー改めコロナイヤーの一年でした。 来年は良い年になるよう、願う他ありません。 年末ですから、GAPの来年を占うためにも、最新の数字を把..
GAP総合研究所 所長の武田です。 消費者向けGAP普及の火を消してはならない。 言うは易く、行うは難し。 コロナ禍は、飲食業を直撃しました。 「GAP認証食材を使ったビュ..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7