タグ   /  カビ

記事

カビ」 の検索結果 8件

謎、と言っても、私が名前を知らないだけですが、胡瓜(キュウリ)の敷き藁(わら)に、文字通り稲藁を使っていて、雨の後に白いものがちらほら。 藁だから麹黴(コウジカビ)かなとも思ったのですが、近..
タグ:キノコ  カビ  稲わら  
南瓜の雌花の根本には、最初から小さな実になる素のようなものが付いていて、受粉すれば徐々に大きくなるのですが、受粉がうまくいかないと変色して落果します。 ときどき、こんな感じで、カビに覆われてしま..
タグ:カボチャ  雌花  カビ  
九州を直撃した台風8号は、幸い岩国には被害がなく、日照り続きの中にあって雨を降らせてくれた結果に終わりました。 早朝、収穫のため、はたけをのぞいてみると、オクラの枯葉の上にびっしりカビが生えてい..
タグ:オクラ  カビ  
『人類とカビの歴史 闘いと共生と』(2013年、浜田信夫著、朝日選書) 梅雨時期に、つい購入してしまった本。 私のカビに対する関心は、最近やたら除菌○○というものがはやっているけど、生..
タグ:カビ  ウイルス  細菌  菌類  
 実家の母親が、「南海トラフで大地震が起きたら、私は津波に呑まれて死ぬより、あんたのビデオテープで溺れて死ぬわ」と言われ続け、出張の帰り、実家に直行して片付けることに… 実家の本棚6つには奥まで..
タグ:カビ  VHS  Bata  S-VHS  レーザーディスク  文庫本  
ニュース読ん出て、ビックリなタイトルを見てしまいました。 カビをスプレーすることで即効性があるんですって。 今あるスギの雄花だけを狙って枯らすことができるの。 それで、翌年の花粉発生を抑える..
タグ:カビ  スギ花粉  
承前 「報道の自由」はここから始めました。 エタノールは水との比がおよそ60-95%のとき殺菌効果が高いといわれています。具体的にはウィルスが新しい宿主に侵入する際に宿主に結合したり、宿主..
タグ:  動物  キノコ  粘菌  植物  免疫  リンネ  微生物  細胞  複製  
戦後民主化教育の中で、学校外教育が勢いのあった時代から、今日の温暖化、BBQ、あるいはスローライフの時代にいたるまで「野外教育活動」は、非政府・非営利セクターの定番でした。 「共生」とか「観察」..
表示
<    1    >