タグ   /  オオサンショウウオ

記事

オオサンショウウオ」 の検索結果 8件

岩国市の北部、錦町の山間部にある上沼他地区は神楽の里として有名で、私も2年半くらい前の10月に同所で開催された神楽のおまつりに参加してみました(現在は、高齢化やコロナの関係で中断している)。 棚..
岩国シロヘビの館では、夏休み企画として、2017年7月22日から8月22日までの1ヶ月間、錦川の支流、宇佐川で多く発見されている国の特別天然記念物オオサンショウウオの生体展示を行っているということなの..
 自治会の草刈りの日。昔の話がいろいろ聞けておもしろいのですが、三面張の用水路となってしまった杉谷川にもオオサンショウウオがいたという話がありました。かれこれ50年も昔のことでしょうか。いまでもその水..
恒例行事となっている「青少年のための科学の祭典in岩国」。手軽に体験できるさまざまな科学実験などを親子で楽しんでもらおうという行事で、全国で行われています。 その中で今回は、現在繁殖が確認さ..
 奥出雲町のお年寄りにお話をきくと、 「オオサンショウウオと一緒に川で泳いだ」 「オオサンショウウオを食った」  ……という話が必ずといっていいほど出て来ます。それだけ、たくさんいたんですね。 ..
台風で延期になったオオサンショウウオ学習会が8月16日に錦ふるさとセンターで開催されました。 本州では、現在のところ国の特別天然記念物であるオオサンショウウオの繁殖が確認されているのは錦町が最西..
木谷峡見物を終えて、広瀬に引き返して今度は、錦川の支流の宇佐川へ。そして、さらに支流の深谷川へ。 深谷川が宇佐川に流れ込む近くに、深谷峡温泉があり、10棟のログハウスがあります。このログハウスは..
7月28日、岩国市錦町の深谷峡温泉で、国の天然記念物 オオサンショウウオの生息地見学会が行われました。 オオサンショウウオは、主に、岐阜県より西の近畿、中国地方に多く見られ、四国と九州の一部にも..
表示
<    1    >