タグ   /  ウリハムシ

記事

ウリハムシ」 の検索結果 12件

胡瓜の第二陣の苗を8月中旬から育て始め、はたけに植えたものの、成長が芳しくありません。 朝晩が涼しくなってきたのも影響しているのでしょうか。 株自体に勢いがないと、瓜葉虫(ウリハムシ)..
虫というのはしぶといように見えて、案外弱々しい面があって、例えば水を張ったバケツに入れると簡単に死んでしまう虫が多いことはこれまでも何度も書いています。 では、雨が降っているときには、どこにいる..
毎年苗づくりが最後のほうになるので、あとまわしになってしまう南瓜と西瓜のはたけ。 そうは言っても、ウリ系は育ち始めるとぐんぐん育っていくのです。 今年は4月22日に人肌発芽で発芽をはじめ、..
先日も触れた、少しずつ収穫して残りわずかになってきた人参。 端っこの3本を、花を楽しむために残しておくことにして、周りの草取り(花のために残す株の周りの草取りをわざわざすることはあまりないけど)..
タグ:ニンジン  ウリハムシ  
胡瓜の定植を行ったことを書きましたが、ほんの40センチくらいしか離れていないのに、一番端の苗だけ、極端に瓜葉虫(ウリハムシ)に食べられています。 植えて1日後ですでにこんな感じ。 ..
タグ:キュウリ  ウリハムシ  食害  
野菜によって育ち方やその速さが違うのは当然と言えば当然なのでしょうけど、毎年タネから育てていると徐々にいろいろと気づくことがあります。 ウリ系は全般に、発芽も早く成長も早い中で、特に南瓜(カボチ..
朝、水遣りをしようとはたけに行ったら、烏が枝豆やモロッコ豆のはたけに。 追い払って、見てみると、出たばかりの芽をほじくってしまっています。 豆やトウモロコシは、烏や鳩(ハト)がほじくって食..
南瓜と西瓜は、同じように広い平面を必要とするので、ここ数年は隣同士のはたけに交互に作付けしています。 今年は、西瓜ばたけのいい感じのところ(はたけの両端に植えた西瓜の苗のちょうど真ん中の端っこあ..
南瓜の苗を植えた翌日、早くも瓜系の葉っぱを専門に食す(短く書けば、瓜葉専)、名前もそのままの瓜葉虫(ウリハムシ)がさっそくやってきていました。 拡大してみるとなかなか愛嬌のある顔ですが、人が..
タグ:カボチャ  ウリハムシ  
烏野豌豆(カラスノエンドウ)にとまる油虫(アブラムシ)。 浮塵子(ウンカ)の一種。朝露を背景に、ちょっと凛々しい。 羊蹄(ギシギシ)の花にとまるウリハムシに似た虫。お取り込み中。 ..
久々のはたけの虫たちシリーズ。 勢いがなくなってしまったキュウリの葉には、ウリハムシがたくさん。元気な時には薬などかけなくても(私は農薬を使うことはないのですが)、虫がつくことはほとんどありませ..
ここ数日間で見かけた虫たちを一挙放出。虫嫌いな方はご注意。 ニンジンの花にとまるモンシロチョウ。 モロッコ豆の葉にとまるベニシジミ。 モロッコ豆の葉に潜むバッタ。 ..
表示
<    1    >