タグ   /  アフガニスタン

記事

アフガニスタン」 の検索結果 13件

アメリカの20年にわたるアフガニスタン占領は何だったのであろうか。アメリカの主要な敵はタリバンだったのであろうか。 20年前にアメリカ軍がアフガンのタリバンを追い出して占領したわけだが、タリバン..
勧善懲悪省が作られ、女性問題省が廃止されたという。そもそも女性問題省などという省自体があることが問題なのであるが、それも廃止されると女性の立場はさらに後退する。 勧善懲悪省なるものは、おそらくア..
アフガニウタンは部族の連合国家であり、確かタリバンの構成員は多数派の部族出身者が主流を占めているはずだ。 タリバンはアメリカ軍が残していった大量の武器・弾薬を装備することになるので、タリバン以外..
アメリカが交戦相手のタリバンと戦争状態の中、空港から撤収するのは非常に難しく多くの犠牲者が出たであろう。という想定の下、アメリカはタリバンと休戦協定により撤収できた。 交戦中における撤収は危険と..
アメリカ軍はアフガニスタンに侵攻して20年、何のための占領で何を残したというのであろうか。アフガニスタンからアメリカ式の民主主義と自由主義も撤退した。 20年間にアフガニスタンにつぎ込んだアメリ..
日本からアメリカ軍が撤退するとき、日本人はアメリカへの亡命を求めて羽田空港。アメリカ軍事基地、横田空港、厚木空港に殺到するのであろうか。? それとも、万歳を三唱して日の丸の旗を振るのであろうか。..
日本大使館の官僚は,退避が速すぎた。日本に協力したアフガニスタン人やまだとどまっている日本人を無事退避させることを優先すべきであった。 日本はアメリカの軍事同盟国なのでタリバンからすれば、敵性国..
[ワシントン 26日 ロイター] - バイデン米大統領は26日、アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で起きた爆発を巡り、実行犯を捕らえて償わせると表明した。また、イスラム過激派への反撃計画を..
アメリカの銃剣に守られた自由主義と民主主義が、アフガニスタンから撤退してゆく。多くのアメリカの自由主義を信じた人々を置き去りにして。 もともとは、タリバン政権であったのを2011年にアメリカが侵..
アフガニスタンから米軍の撤退が95%完了したという。アメリカは何のためにアフガニスタンに侵攻し居座りつずけていたのであろうか。 壮大な無駄をしたものだと思う。アフガニスタン人に多大な迷惑をかけた..
ころころ変わるトランプ流には、組織がすべての軍隊においては違和感があるのであろう。しかし現場の兵士には愛されているという。現場の兵士は票田となるのであろうか。 型破りのトランプ氏であるから、組織..
アフガニスタンで人道支援に取り組み、昨年12月に現地の武装集団に殺害されたNGO「ペシャワール会」(福岡市)現地代表、中村哲(てつ)医師(享年73)のお別れ会が25日、福岡市の西南学院大学で開かれまし..
表示
<    1  2