タグ   /  いのち

記事

いのち」 の検索結果 26件

I see it so clearly why restoration of humanity is so important for restoration of nature and ou..
KOKIAの『穏やかな静けさ~浄歌』という曲を聴いている。ニューヨークは深夜。帰国するまでぬけそうにない時差ぼけが午後になるとつらいけれど、ここの空気は今の私にとってとても心地がよい。(どこに..
タグ:こころ  いのち  
新年、あけましておめでとうございます。 昨年15年間共に暮らしてきた愛犬トラが旅立ち、その意味で心寂しい家路です。しっぽを振って迎える君がいないから。 年の瀬と年初の、払い..
タグ:いのち  
朝4時に起床し、鎌倉駅まで自転車でこぎつけて、東戸塚の道場へ。合気道の稽古納めに参加してきました。稽古の始まる6時を過ぎてもまだ外は暗くて、道場の窓から目にした三日月に、投げ飛ばされながら、思..
タグ:いのち  
とあるドラマの台詞に、こんな言葉があった。「人を大切に想うことが、しあわせなのよ」。 そのことで、離れる寂しさだとか、わかりあえない悲しさがあっても、人を大切と想うことは、しあわせなんだ..
タグ:いのち  
もしもあと、一週間しか残された時間がなかったとしたら。 そんなことを、ふと考えた。 だってほら、紫陽花だとか、旬の時間が短いじゃない? そうすると、まだ来週はあるかな、とか、 ..
タグ:時間  いのち  
貧しさは、昔のことと思っていた。 今朝、吉野せいの『洟をたらした神』という作品を読んで、そんなことを考えた。 貧しさが、いつか、過去になるものと 信じて 一生懸命、こつこ..
タグ:時間  いのち  大地  
Our Precious WorldというPageが大好きで毎日のようにみています。だめだよ、かわいすぎるよ、といいながら。 動物の親子やあかちゃんの他、幻想的な蝶々や、不思議な目をした鳥たちだ..
タグ:いのち  
先日のブログに掲載したこの花。チロリアンランプというのだそうです。ツイッターでIさんに教えていただきました(ありがとうございます)。 かわいいねえ、チロリアンランプ。魔法の道具だよってい..
母の日の夜。おうちに電話をかけたら、おばあちゃんが少ししょんぼりと「お風呂のお湯を準備するのに、失敗しちゃってね」と話していた。うっかり、ひねる蛇口を間違えてしまったらしい。 「ついにぼ..
タグ:時間  いのち  
母の日ですね。 夕方、ジョギングをしようと外にでたら、あちこちの庭に薔薇の花が美しく静かに佇まう姿を見ました。鎌倉文学館の庭の薔薇も見頃だそうです。薄暗いぽつりとした時間だったせいか、私..
タグ:いのち  ドラマ    
最初、「生きている人へ」というタイトルにしようと思っていたけれど、ひゅんと、違う言葉がよぎったので、そのよぎった方をタイトルにしました。 「未成年」 すっかり大人になってしまうと、..
タグ:こころ  いのち  
表示
<    1  2  3