• もっと見る
農家の嫁のひとりごと
 定年帰農の旦那とともに野菜を作り
道の駅に細々と出荷しています。
 日々の農的暮らしや小さな出会いや発見、
そして大好きな本やハーブのこと、
保存食や野菜のレシピなど綴ります。
« 2021年08月 | Main | 2021年10月 »
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
柴田
お久しぶりです (10/22) Sクモト
お久しぶりです (10/22) Sクモト
その後 (02/27) Sくもと
サツマイモの収穫とボタンカズラ (08/30) Sクモト
仙人草とヘクソカズラ (08/13)
曼珠沙華の赤とクリーム色[2021年09月19日(Sun)]
 長雨が終わり、台風も過ぎ去りいよいよ農作業開始です。
幸いというか白菜は雨の前に植え付けを終わりました。
ブロッコリーは間に合わず昨日から植付けています。
IMG_2702.jpg
少し徒長気味ですがなんとか・・

最近はサツマイモ洗いにいそしんでいます。
猿にでもなった気分・・・
1陣もあと半分。

玉ねぎの播種もほぼ予定通り終わったので次は花苗作りです。

IMG_2708.jpg
今年は気のせいか曼珠沙華が非常に多く咲いているようです。

クリーム色の曼珠沙華。
IMG_2704.jpg
群生がとてもきれい。

菊芋も花が咲き始めました。
IMG_2707.jpg
去年初めて植えて、困り果てるほど増えました。
さてどうなることやら。

IMG_2706.jpg
紫蘇の実。
佃煮を作ってみたいけれどやらなければならないことだらけ。
相変わらずかぼちゃスープとかぼちゃの煮物、芋の茎の佃煮を作って
冷凍しています。

今年初めて挑戦した(?)ウメジュース。
おいしくできて重宝しています。
あれもやりたいこれもやりたいでパンク状態です。
本当は撮りためた写真の印刷をして冊子を作りたい。
仙人草とボタンカズラ[2021年09月02日(Thu)]
今日は雨。野菜苗の植え替えをしていました。
IMG_2694.jpg
白菜、ブロッコリーが終わりました。
結構細かい作業なので疲れます。

IMG_2693.jpg
ハナッコリーも届きました。
IMG_2701.jpg
畑もなんとか雨の前に間に合わせました。

今の季節、私の大好きな仙人草があちらこちらに見られます。
IMG_2695.jpg

IMG_2698.jpg

IMG_2699.jpg
見つけたらすごく幸せな気持ちになれます。

IMG_2696.jpg
ボタンカズラもきれい。