• もっと見る
農家の嫁のひとりごと
 定年帰農の旦那とともに野菜を作り
道の駅に細々と出荷しています。
 日々の農的暮らしや小さな出会いや発見、
そして大好きな本やハーブのこと、
保存食や野菜のレシピなど綴ります。
« 2021年06月 | Main | 2021年08月 »
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
柴田
お久しぶりです (10/22) Sクモト
お久しぶりです (10/22) Sクモト
その後 (02/27) Sくもと
サツマイモの収穫とボタンカズラ (08/30) Sクモト
仙人草とヘクソカズラ (08/13)
かぼちゃあれこれ[2021年07月30日(Fri)]
暑い日々が続きます。
毎日かぼちゃと格闘していましたがほぼ終了。
IMG_2633.jpg
ミニかぼちゃ、栗坊。

今年初めて作ったバターナッツかぼちゃ。
IMG_2635.jpg
ポタージュスープにすると最高。
今の時期冷やして冷たいのがいい。

普通の煮物も色鮮やかで美味。
IMG_2637.JPG
思ったよりも需要もありました。

この暑さで野菜が悲鳴を上げています。
万願寺唐辛子はストレスで黒くなりつつあります。
寒冷紗をかけて少しでも救済。
IMG_2638.jpg

最後に植え付けしたサツマイモが枯れ出しました。
IMG_2639.jpg
細々と水やりを始めましたが何せ水をくんでこなければなりません。
大変この上なし。

里芋も大きくなれません。
1箇所は水をあてましたが水管理がなかなか。
我が家の畑は一番最後の川に行く手前。
余所の田が使うときや生活排水を流す溝も途中であるので
そちらが使う時は水が流れません。

何もかも大変大変。
暑くて出られない間に冷凍に精出しています。
今年はかぼちゃが日に焼けて商品にならないのがたくさんあるので
煮て冷凍しています。
バターナッツかぼちゃは当然ポタージュスープに。
モロヘイヤもすこぶるたくさんできたので
これもゆでて冷凍。
自家用に植えたトマトも豊作。
トマトソースやミートソースを作っています。

IMG_2636.jpg
ダイヤモンドリリーが咲き始めました。

バタフライガーデンと野甘草、セロリの花[2021年07月04日(Sun)]
 すてきな本をゲット。
IMG_2621.jpg
「蝶が来る庭」海野和男さんの本です。
何年も前からバタフライガーデンを作りたいと思って
フジバカマを植えたりしてきましたがうまくいきません。
要は時間がなくてケアできないのです。
でも目から鱗。そこら中に野良映えで生えているムシトリ草や
マリーゴールド、センニチコウ、コスモスなどみんなチョウの好きな花なのです。
難しく考えることなどなかった・・・
ブッドレアやランタナなどを用意していたのですが
堅苦しく考えなくて、なんでも植えていけばいいんだと思ったら
俄然やる気がわいてきました。

IMG_2628.JPG
野甘草の季節です。

IMG_2622.jpg
桔梗。ダブルです。

IMG_2625.jpg
ついでにセロリの花。あっちにもこっちにも。
初めに種を蒔くときはとっても小さくて扱いにくかったけれど
結構毎年こぼれ種で生えます。