• もっと見る
ここはメインページ自由記述

2015年11月20日

山口市地域づくり支援センター インターネット活用講座

2015年11月19日 山口市地域づくり支援センター主催の
「~基礎から学んで今日から活用~インターネット活用講座」
の講師でした。
山口市内23地域の地域づくり協議会の事務局関係者が対象です。
13地域26名の申し込みがありました。

時間は13時30分から16時までの2時間30分
終了後30分程度個別相談を受けました。

当日配布のレジメはこちら

チェックリストはこちら チェックリスト.pdf


チラシ.png

13地域のうち9地域は毎月1回以上インターネットで情報発信しています。うれしいなぁ。
でも、個人の情報発信と違う地域での情報発信。
チェックリストを活用して、著作権・肖像権などポイントを押さえながら、担当者が変わっても、複数人で更新しても、安心して更新する仕組みを作っていったもらえたらなと思います。
これからの地域づくり協議会の情報発信の進化が楽しみです♪

2015年06月24日

通常エディタ・リッチテキスト

リッチテキストってなんでしょう?

両方ともブログの編集画面です。同じ内容を記述しても、下記2つの写真にあるように見え方が違います。

通常エディタ

Canpan3.png


リッチテキストエディタ

Canpan4.png


リッチテキストエディタは、よりワードに近い感覚で使えます。
ちなみにリッチテキストエディタのほうがメニューの内容も増えています。


通常エディタのメニュー

Canpan ブログ   無料のブログ blog サービス.png


リッチテキストエディタのメニュー

Canpan2.png

メニューが増えています。
  • 文字サイズ:1(8pt)〜7(36pt)から文字サイズを選ぶことができます。
  • 箇条書:番号のない「・」の箇条書きを生成します。
  • 番号付き箇条書:1、2、3、の連番が付いた箇条書きを生成します。
  • 字上げ:字下げした段落を解除する場合に使用します。
  • 字下げ:段落の先頭を少し右に寄せにして表示したい場合に使用します。
  • リンクの解除:設定したリンクを解除したい場合に使用します。
  • 書式のクリア:各種メニューで設定した書式(太字・文字サイズ・リンクなど)をクリアします。
  • ソースコード:htmlを編集できます。
  • 表:ワードの表の挿入と同じように使えます。


リッチテキストに関するCANPANヘルプはこちらから


<ちぢまつようこ>

215年6月11日講座2回目 団体ブログの開設と更新

今年も山口市市民活動支援センターさぽらんて主催のブログ講座で、3回連続の講師を務めます。
2回目の参加、7名出席+さぽらんてスタッフさん3名。
2回目の講座は、パソコンを使いながらの団体ブログの立ち上げと更新。
すでにブログがある団体はお休みなので前回よりもちょっと少なめでした。

DSC_2438.JPG

さて、ブログ立ち上げ。
この春の大きなリニューアルの1つは、個人ブログがなくなったこと。
いままで個人ブログがあるひとは、そのまま継続できますが、今後新たにつくれるのは団体ブログのみ!!

そんなわけで、団体ブログの開設について説明しました。
1.個人アカウントをとる(生年月日は詐称しないで!再発行に必要です)
2.個人アカウントでログインして、団体を新規登録する
3.団体ブログを立ち上げる

ブログ立ち上げ後に、CANPANリニューアルについて少し説明。

画像が自動縮小!
複数画像はドラッグアンドドロップで簡単!

なんていうのも盛り込みましたよ♪
これでもう画像縮小ソフトは必要ないですね〜。
ただし、縮小サイズの初期値は1920ピクセル。大きい。。。「アップロード時リサイズ」で縮小後のサイズを指定しておきましょう。詳しくはこちらから


DSC_2439.JPG


講座の様子はこちらから
http://www.saporant.jp/repo/131.html

2015年06月11日

画像を掲載&自動縮小設定 2015年4月リニューアル後

CANPANがリニューアル♪

個人ブログがなくなり、今後は団体ブログのみの立ち上げになったとか、変わったところはいろいろあります!!その中で今日は画像の投稿について紹介


その1.ドラッグ&ドロップで複数画像のアップロードが一度に可能に!!

Canpan07.png
 ※PCやブラウザの環境や設定によっては表示されないこともあり

その2.事前に画像の縮小が不要に!!

 縮小専用やペイントなどを使った事前縮小が不要に!!
 アップされるのは縮小後の画像なので、アップロード時リサイズを設定しておけば、容量・肖像権等でも安心。

 画像ファイルのリサイズは
 ブログマイページ>設定>ブログ設定にある「アップロード時リサイズ」の項目で設定できます。
 初期値は1920ピクセルなので、拡大不要な400〜600ピクセルくらいに設定変更しておくといいですよ。
Canpan05.png
Canpan06.png

その3.撮影時の位置情報など画像ファイルのEXIF情報が削除できる!!


Canpan15061101.png



CANPANヘルプにも紹介があります♪

2015年05月31日

2015年5月28日発信力を高めるブログ講座inさぽらんて

今年も山口市市民活動支援センターさぽらんて主催のブログ講座で、3回連続の講師を務めます。
講座案内はこちら
http://www.saporant.jp/info/285.html

1回目の参加は1名欠席、11名出席+さぽらんてスタッフさん3名でした。

参加者の属性
1.すでにブログを活用しているが、ブログ更新に関わるスタッフが増えるので新旧スタッフで参加
2.NPO法人の理事で新しく事務局入り。これからブログにもかかわっていくために参加
3.ブログは数年前に立ち上げたがこれからちゃんと更新していきたいので新スタッフが参加
4.ブログを作りたいので、作る前に注意することやポイントが知りたくて参加
など、参加理由はいろいろ。

当日資料配布しなかったので、プロフィールと一部除いた資料をこちらに掲載します。
20150528さぽらんてブログ講座_ネット掲載用.pdf

DSC_2390.jpg


1回目の様子はさぽらんてスタッフさんがレポートしてくださってます。ありがとうございます。
講座の様子はこちらからご覧くださいね。
http://www.saporant.jp/repo/130.html

DSC_2385.jpg


次回は6月11日木曜日。ブログの新規立ち上げについてをメインに更新方法などお伝えします。2015年に入ってからのリニューアルで表の挿入などが楽になったてんなど、リニューアル後の便利な更新の仕方なども盛り込む予定です。