• もっと見る

2012年10月22日

新着ブログ集は団体の貴重なコンテンツ

私が運営をサポートしている、やまぐち子育て公益ポータルサイトあっとほーむ(あっとほーむ山口)
時間がかからない割にアクセス数の多い優良コンテンツ
があります。
何だと思います?
トップページ一番下、市内の子育て家族に関わるNPO(サロンや施設も含む)のブログの新着一覧である「ブログひろば」です。

ちなみに今見た、3日以内に更新があったブログはこちら。
48.jpg

ふふ、人口20万人弱、年間出生人数は1600人ちょっとの山口市で、子育て関係だけでこんなにたくさんのブログがあるんです。すごいでしょ手(チョキ)

うちは関係ない?と思っている団体さん、そんなことはありません。しっかり下まで読んでね手(パー)
中間支援団体ブログなら、エリアの団体の新着を載せるといいですよね。
環境関係の団体なら、エリア内の団体や施設+全国的にお手本になる団体さんの新着を載せるといいですね。
そう、自分たちの記事ではないものも、対象を絞って集めると、ブログの有効なコンテンツになるんでするんるん

あっとほーむ山口はシステム組んでます。
でも、似たようなこと、無料でする方法があるんですぴかぴか(新しい)

めずらしく前置きが長くなりましたが、新着ブログ集を作る方法は以下です。



1.googleが無料で提供しているgoogleリーダーを使う。
 ・http://www.google.co.jp/readerにアクセスしgoogleにログインする。
  googleアカウントを持っていない方へ、googleのアカウント作成はこちら

2.ブログを登録
 ・「登録」ボタンをクリックし、表示されたスペースに一覧表示したいブログ(ホームページ)のURLを記入→追加ボタンをクリック。繰り返してブログを追加。(後でもブログの追加削除は可能)
48_2.jpg

 ※このとき、登録できるのは自動で更新を取得できる、RSS機能の付いたブログやホームページのみ。Facebookも公開ページは情報を取得できる。ホームページ作成ソフトを使っているサイトは登録できないので要注意。

3.ブログのフォルダを作成・整理
 ・一番上のブログの右端の三角をクリックし「新しいフォルダ…」をクリック
48_4.jpg

 ・分類分けしたい場合、複数フォルダを作成し、登録したブログをフォルダ内にドラッグして整理。
48_5.jpg


4.公開
 ・フォルダ名の右端の三角をクリックし、表示された画面で「登録を管理」をクリック。
48_6.jpg

 ・開いた画面で得「フォルダとタグ」のタブを選択
 ・公開したいブログ一覧の右横「非公開」をクリックし「公開」にする
 ・「サイトにクリップを追加する」をクリック
48_8.jpg

  タイトル:ブログ一覧のタイトルを記入
  配色:好みのものを選択(変更すると画面右のプレビュー画面が変わる。ここでイメージを確認。)
  アイテム:表示される記事件数を設定
  アイテムの配信ソースを表示にチェック:記事タイトル以外にブログ名も表示される
48_9.jpg

 ・HTMLコードをコピーしてブログの任意の場所に張り付ける
 例)記事としてページを作成する(この場合、アイテム数は多くても可)
   メインページ自由記述やサイドバーに追加する(アイテム数が多いと見にくくなるので5~10件程度)

サンプルページはこちら
記事を書いた日ではなく、はじめてRSSリーダーが読みこんだ新着順に表示されるよう。なので、数日まつと書いた日にちの新着順になりますよ。


10年前は、「リンクする場合は連絡を」みたいなサイトが多かった(私もそうしていた)けど、最近はソーシャルメディアやSNSが広がって、そんな記述もほとんどみなくなりましたね。
でも、あっとほーむ山口さんの場合、運営団体さんがブログ新着を掲載してよいか、あらかじめ許可をとってから掲載されています。
もし、団体のトップページ(メインページ自由記述やサイドバー)に表示させる、などの利用をするなら、ひとこと団体さんにごあいさつがあってもいいかな、と思います。それも関係性のはじまりですしね揺れるハート
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック