CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月24日

215年6月11日講座2回目 団体ブログの開設と更新

今年も山口市市民活動支援センターさぽらんて主催のブログ講座で、3回連続の講師を務めます。
2回目の参加、7名出席+さぽらんてスタッフさん3名。
2回目の講座は、パソコンを使いながらの団体ブログの立ち上げと更新。
すでにブログがある団体はお休みなので前回よりもちょっと少なめでした。

DSC_2438.JPG

さて、ブログ立ち上げ。
この春の大きなリニューアルの1つは、個人ブログがなくなったこと。
いままで個人ブログがあるひとは、そのまま継続できますが、今後新たにつくれるのは団体ブログのみ!!

そんなわけで、団体ブログの開設について説明しました。
1.個人アカウントをとる(生年月日は詐称しないで!再発行に必要です)
2.個人アカウントでログインして、団体を新規登録する
3.団体ブログを立ち上げる

ブログ立ち上げ後に、CANPANリニューアルについて少し説明。

画像が自動縮小!
複数画像はドラッグアンドドロップで簡単!

なんていうのも盛り込みましたよ♪
これでもう画像縮小ソフトは必要ないですね〜。
ただし、縮小サイズの初期値は1920ピクセル。大きい。。。「アップロード時リサイズ」で縮小後のサイズを指定しておきましょう。詳しくはこちらから


DSC_2439.JPG


講座の様子はこちらから
http://www.saporant.jp/repo/131.html
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック