• もっと見る

«参加の注意事項 | Main | 【出動要請】緑を育てる子どもの日・5月5日杉並区都市公園保全活動»
筍掘り(と椿の剪定) [2011年04月19日(Tue)]

前回の任務はサンシティの椎茸原木菌打ちでした。
きのこの山と言えば、次はたけのこの里。
というわけで、今回の任務はサンシティで掘りです!


10時頃に志村三丁目駅に集合、そして自己紹介!
おしゃべりをしながら歩いてサンシティに到着しました。
サンシティの皆さまに挨拶をして、着替えて、作業の説明を受けて、体操をして、いよいよ開始です!

を掘る前に、まずは椿の剪定から。
葉がモッサリした椿は、放置すると「チャドクガ」の幼虫(毛虫)が大発生します。



チャドクガは見た目にアレなだけでなく、毒毛に触るとかゆ〜くなります。
しかも、触らなくても小さな毛が空中を漂って、いつの間にかかゆ〜くなるという極悪さ!
身近な自然はきちんと管理しないと、虫や病気が大発生して大変なことになるんです!
(ちなみに、剪定後の椿の枝葉は機械にかけてチップにして、肥料になります。)


さて、椿の剪定が終わったら、いよいよ掘り!
落ち葉の下に固いものがあれば、そいつはだ!

さあ掘りまくれ!







小さくてもしっかりと親株にくっついていて、採るのは大変です。

収穫物はこちら↓
大物はサンシティの方が採ったものです。でかい!



今年は全国的にが不作らしいです。
自然の恵みは難しいですね!


活動後、サンシティの方からお弁当をいただいて、みんなで食べました。
そして、あみだくじで当たった順にを頂戴して、解散!
5名が残って午後の部で掘りを続けました。

後日、は柔らかくておいしかったと報告をもらいました〜


隊員のみなさん、サンシティのみなさん、お疲れさまでした!
ありがとうございました!