• もっと見る

«「夏の体験ボランティア」参加者募集のお知らせ | Main | ミッション完了!! 親子で農作業体験 in 鎌倉中央公園»
親子レンジャーズ〜参加者募集中!〜 [2016年07月13日(Wed)]

【出動要請】親子で農作業体験しませんか?

農作業、と聞いて想像するのはどんなことでしょうか。
畑?田んぼ?はたまた酪農?

昔は地形や特性を生かした農業が各地で行われていました。
ここ鎌倉では、東日本に特徴的な「谷戸」という地形、
その豊かな湧水を利用した田畑を作ってきました。
谷底では田んぼ、壁面と尾根では畑と雑木林、といった感じです。

鎌倉中央公園では、昔ながらの谷戸の風景を守り、
伝統的な農法で農作業を行っています。
すなわち、動力や近代的な薬を用いない方法です。

今回のミッションは「田んぼの草取り」です。
たかが草取り、と思うなかれ! 手作業ですよ!
農薬を使わない田んぼでは雑草もぐんぐん育ちます!
お手伝いをしてくださるご家族、一般の方を募集しています!

※田んぼの作業は小学5年生以上に限らせていただきます。すみません!
※4年生までのお子さんと保護者の方は、通常の農作業のお手伝いです。

【かまくら】 7/18(月祝)  9:00〜13:00  ガッツリ度★★★★☆
谷戸を楽しもう!親子で農作業体験 in 鎌倉中央公園<親子レンジャーズ>
詳細はこちらをご覧ください!
http://rangersproject.jp/schedule-child/160718/

お申し込みは7/15(金)のお昼まで!
URLをご覧いただくか、info@rangersproject.jp まで「参加希望」とご連絡ください。
お申し込み方法をご案内します。

▼こんなふうに腰をかがめた姿勢で草取りします!

IMG_0773_s.jpg

▼夏の谷戸の風景!

IMG_0081_s.jpg