• もっと見る

«23区内団地の森の保全作業〜フィールド紹介〜 | Main | 「ふるさと」の水辺〜フィールド紹介〜»
親子レンジャーズ〜参加者募集中!〜 [2016年05月23日(Mon)]


【残念ながら雨のため中止となりました。7/2(土)に延期して行います!】

【出動要請】公園整備を体験しませんか?

もう今週は6月!早いですね。
先週末は運動会が行われた学校も多かったようですね。

ちょっとお天気が気になりますが、晴れれば絶好の外遊び日和!
今日は親子レンジャーズ@柏の宮公園のご案内です。

公園、と聞くとどんなところを思い浮かべますか?
私にとっては...、すごく身近で生活に密着してますね笑
子どものいる家庭ではどこもそうかと思います。
そして、もし柏の宮公園のような公園が近所にあったら...!
毎日の公園通いがもっと楽しくなったかもしれません。

柏の宮公園は、駅から徒歩5分、植物や動物がたくさん暮らす自然豊かな公園です。
なんと、田んぼもあります!
今は見渡す限り住宅地のこの辺りでは、昔は普通に見られた光景だそうです。
この公園は普段、ボランティアの方々の手によって保全作業が行われています。
その作業は、繁茂する特定の種類の植物を一本ずつ抜く、
積もった落ち葉を木の根元を避けて集め、堆肥づくりに使う、など
地味ではありますがとても大事です。

この作業を一緒に体験しませんか?
初めての方にもわかるように現地の方がていねいに説明してくださいます。
ノルマはありません(^_-)-☆ お昼になったら終了!
楽しみながらできる範囲での作業をお願いしています。
生きものや花の種類にも詳しくなれるかも?!

次回は...
【トーキョー】6/5(日)9:00〜13:00 ガッツリ度★★☆☆☆
生きものいっぱいの公園をつくろう! in 柏の宮公園 <親子レンジャーズ>(東京都杉並区)
詳細はこちらをご覧ください。
http://rangersproject.jp/schedule-child/160605/

お子様も一緒にご参加ください!
中学生以上はお一人でもOK!
もちろん、ガッツリ作業ご希望の体力自慢の大人の皆様も大歓迎です。

お申し込みは6/3(金)のお昼まで!
URLをご覧いただくか、info@rangersproject.jp まで「参加希望」とご連絡ください。
お申し込み方法をご案内します。

▼特定の種類の植物だけを抜きます。見分け方も簡単なものを教えてくださいます。
IMG_0323_s.jpg

▼木陰が気持ちいい!
IMG_0205_s.jpg

▼シュロの葉でつくるバッタを教えてもらいました! 
この後実家の庭からシュロをごっそりもらって帰って飽きるまで作りました。
IMG_0243_s.jpg

▼田んぼです!冬の間も水を抜かないことにより、生物相も豊かになるそうです。
IMG_0356_s.jpg