• もっと見る

«ミッション完了!! 親子で竹林整備を体験しよう! in 鶴ヶ島市高倉地区 | Main | 親子レンジャーズ〜参加者募集中!〜»
23区内団地の森の保全作業〜フィールド紹介〜 [2016年05月10日(Tue)]

【フィールド紹介】都会の森の保全作業って?!

木でもなく林でもなく森。
公園などの大きな緑地が比較的多い都心部でも、「森」はなかなか
見ることができないでしょう。
緑の木々が生い茂って、遠くから鳥の声や動物の雄たけびが...、
てそれはもっと暑い地方の「森」ですが(笑)
ここ、東京にある「森」もそれに近いものがあるかもしれません!

23区内、駅から徒歩10分の大規模団地にあるこの「森」は、
我らがレンジャーズ発祥の地でもあります。
さかのぼること数年、
人手不足と高齢化に悩む現地のボランティア団体さんの
お手伝いから活動が始まりました。
詳しい紹介はこちらのページもご覧ください。
http://rangersproject.jp/field/field01/

さて、この都会の「森」ではその規模の拡大に伴って、
保全作業にも多くの人手が必要となってきました。
人の暮らしと自然を両立した「森」の整備の作業は、
住民の目を楽しませる花壇の維持管理から、
渡り鳥が羽を休める深い森の本格的なお手入れまで、多岐にわたります。

この「森」でレンジャーズは1年を通じてお手伝いをしています。
春から夏にかけてのこの時期は、「森」の中でも一番ディープな、
「バードサンクチュアリ」の整備がメインです。
バード=鳥、サンクチュアリ=聖域、すなわち野鳥が繁殖にも利用する、
普段は人が立ち入ることもできない貴重な場所での作業です。

斜面での下草刈りは、慣れている方にも負担の大きい作業です。
イヌシデなど樹高数メートルの樹木が茂り、
初めての方はびっくりされるかもしれませんが、
「東京にもこんなところがあったんですね」と感想をいただくことが多い
こちらでの作業、お手伝いをいただけると嬉しいです!

ここで予定のお知らせです(これが本題でした)。
【トーキョー】5/28(土)12:30〜16:00 ガッツリ度★★★★☆
日本で唯一級「バードサンクチュアリ」を守れ! in サンシティの森(東京都板橋区)
詳細はこちらをご覧ください。
http://rangersproject.jp/schedule-child/160528p/

この活動のお申し込みは 5/20(金)より受け付けます!
参加してみようかな、と思っているそこのあなた!
まずは「隊員登録」をお願いします!
(当協会負担で保険に加入するため、お名前等をお伺いしています)

▼バードサンクチュアリ遠景です。噴水を囲むように「森」!
IMG_0402_s.jpg

▼ちょっと寄ってみましょうか。大きなはさみを使っています。
IMG_0425_s.jpg

▼木の根元に茂る草を刈っています。人海戦術です!
IMG_0424_s.jpg

▼上から見下ろしてみましょうか。これを楽しむかどうかはあなた次第!
IMG_0430_s.jpg

▼ひぃぃ、と思うのは私だけ?! 
IMG_0428_s.jpg