• もっと見る

«親子レンジャーズ〜参加者募集中!〜 | Main | 23区内団地の森の保全作業〜フィールド紹介〜»
ミッション完了!! 親子で竹林整備を体験しよう! in 鶴ヶ島市高倉地区 [2016年05月02日(Mon)]

【ミッション完了!! 親子で竹林整備を体験しよう! in 鶴ヶ島市高倉地区】

4月30日土曜日、鶴ヶ島市高倉地区でのミッションを無事完了しました!

しばらく風の強い日が続いていましたが、
この日は穏やかで絶好の活動日和!
この時期に訪れるのは初めてでしたが、暑すぎず寒くもなく、
日頃の疲れが一瞬で消え去るようなさわやかなお天気に感動すら覚えました。

この日のミッションは、
「伸びすぎたたけのこを切り倒そう!」
「間伐した竹のササを有効利用しよう!」
でした。

そう、あたたかい日がしばらく続き、
掘り出す予定のたけのこはすっかり大きくなっていました。
竹林の中はまさに「雨後のたけのこ」!
この光景を初めて見た参加者の方も!

そしてこのビッグたけのこは、見た目に反してとっても柔らかいんです。
子どもの力でもザクザク切り倒せます。
水分を含んでしっとり、みずみずしい大たけのこが切り放題とあって、
子どものみならず私たち大人も夢中になってしまいました。

その間に、地元の「高倉ふるさとづくりの会」さんが大きく育った竹を倒します。
数メートルの竹がバリバリと倒れる様も、
みんなの記憶にしっかり残ったかなと思います。
その竹の新鮮なササの葉は、
動物の餌として利用してもらうことになっていました。
そのため、先端から2メートルほど切り取りそこからさらに葉を落とします。

レンジャーズの皆さんの活動はここまで!
あっという間にお昼近くなり、
最後のミッションは「トメさんに会いに行こう!」です。
あのヤギさんに名前がつきました!
のんびり川辺を散歩し、トメさんのいる風景を楽しんで無事終了しました。

鶴ヶ島市高倉地区での親子参加の活動は、初夏にも予定されています。
川のある懐かしい風景を楽しみに、ぜひご家族でご参加ください!
(五十嵐)

▼今回の竹林はこんなところでした。
P4300800_s.jpg

▼飯盛川のほとりには青空に泳ぐ鯉!
P4300816_s.jpg