• もっと見る

«ミッション完了!! シブヤ中心市街地の緑を保全せよ!(午後活) in 渋谷駅前〜周辺エリア | Main | 親子レンジャーズ〜参加者募集中!〜»
ミッション完了!! 川の流れといきものたちが帰ってきた!〜親子で水辺の環境整備〜 in 鶴ヶ島市高倉地区 [2016年03月14日(Mon)]

【ミッション完了!! 川の流れといきものたちが帰ってきた!〜親子で水辺の環境整備〜 in 鶴ヶ島市高倉地区】

3月13日(日)、埼玉県鶴ヶ島市高倉地区で親子参加ミッションを行いました!

寒い日が続きどんよりとした曇り空でしたが、風もなく、肌寒くも穏やかでした。
モズの声、ヒバリのさえずりに春を感じます。
今回前半は川辺の植栽、そう、去年の今頃に行ったのと同じ作業です。去年植えたユキヤナギやグミが育っている様子を見ながら、より広範囲に植えました。

後半は菜の花と外来種の除去を行いました。せっかくの春のお花が〜、と思ってしまいますが、「増えすぎちゃって困るんです」という状態とのことで、実をつける前に抜きました。
外来種も、旺盛な繁殖力であっという間に広がって、そればっかりになってしまいます。多様な植生のためには、こうした勢いのある種類を抑制する必要があるんです。

ここ飯盛川のほとりは、誰でも訪れることができます。
鶴ヶ島市農業交流センターから歩いて3分、今の時期は菜の花の向こうに川が流れ、はるか山々を望む360度の景色が楽しめます。
夏は非常に暑く、遮るもののない環境ではありますが、無事に大きくなってほしいですね。
いつの日か、育った木々の木陰で昼寝するのが私の夢です☆

詳しいレポートは、後日ホームページに公開予定です。(五十嵐)

▼地元の「高倉ふるさとづくりの会」さんが準備してくださった木々を、丁寧に植えました。
P3130724_s.jpg

▼昨年からここで暮らしているヤギさんへの草やりミッションも完了!
P3130732_s.jpg