• もっと見る

«【ミッション完了】職場体験 in 夢の島熱帯植物園 6/9(土) | Main | 【出動要請】7/15(日)泥んこレンジャーZ in 鎌倉»
【ミッション完了】埼玉レンジャーズ始動! 草刈り+イベント準備 in 鶴ヶ島(6/23) [2012年06月27日(Wed)]

埼玉レンジャーズ初のミッションが、6月23日に完了しました!
初のミッションは、鶴ケ島市高倉地区で行われました。
ここ鶴ケ島市高倉地区は地区に残った貴重な自然の原風景や農村景観を
後世に残すための素敵なプロジェクト「ふるさとの郷構想」が進んでいます。

今回のミッションは2つ!
除草剤を使わずに不耕作地を管理するための草刈りと、
高倉地区でここ数年毎年行われているキャンドルナイトのイベント準備でした。


【高倉地区についてのレクチャー】

まず、集合場所から今回の作業場所へ移動する際に、高倉地区を案内していただきました。屋敷林を見学しながら、日枝神社へ。
日枝神社では獅子舞が行われるそうです。歴史のある場所なんですね。

IMG_0173.jpg

今回の作業場所である農業交流センターへ。
地域の方から熱い歓迎を受け、この高倉地区についてレクチャーをいただきました。

IMG_0175.jpg


【ミッション1 不耕作地の草刈り】

地域の方々が草刈り機でおおまかに除草なさったあとで残った、
機械では除草しきれない部分を隊員の手で除草しました。
アヤメが生えている周りを、アヤメを刈り取らないように除草を進めていきました。
細かい作業は人の手でやることが大切です!

空は少し曇っていましたが、そのおかげかあまり暑くない環境で作業ができました。

IMG_0177.jpg

IMG_0180.jpg


【お楽しみタイム ジャガイモのおやつとジャガイモ掘り】

草刈りのあとは、農業交流センターでとれたジャガイモをおやつにいただきました。
とてもおいしく、あっという間にたいらげてしまいました(笑)ごちそうさまでした!

IMG_0190.jpg

おやつを食べたあとは、今回特別にジャガイモ掘り体験をさせていただきました。

IMG_0194.jpg

ジャガイモ山盛りのバケツがいくつもできました。まだまだ奥の方にイモが埋まっているんじゃないかと、隊員たちで夢中になって掘り進めていきました。

IMG_0198.jpg

ここで採れたイモは、隊員のみんなで山分けしてお持ち帰りしました。農業交流センターの皆様、ありがとうございました。


【ミッション2 キャンドルナイトの準備】
ジャガイモ堀りのあとは、本日2つめのミッションであるキャンドルナイトの準備を行いました。
切り出された竹の中にキャンドルを入れていきました。

IMG_0200.jpg

イベント開始後は、それぞれキャンドルナイトを楽しみました。
ステージでは地域のフラダンスクラブ方が踊りを披露したり、
地域の方々とおしゃべりして交流したりと、
とてもゆったりとした時間を過ごせました。

IMG_0204.jpg

埼玉レンジャーズ初出動は無事に完了できました。
参加してくださった隊員のみなさま、お疲れさまでした!
これからも埼玉レンジャーズをよろしくお願いします☆

報告:高瀬