• もっと見る

«【ミッション完了】6/24 新木場ラベンダー収穫作業 | Main | 【ミッション完了】埼玉レンジャーズ始動! 草刈り+イベント準備 in 鶴ヶ島(6/23)»
【ミッション完了】職場体験 in 夢の島熱帯植物園 6/9(土) [2012年06月27日(Wed)]

夢の島熱帯植物園へイベントのお手伝いに行ってきました。熱帯植物園の敷地内には広い畑があります。 今回はその畑で自然薯の植え付けイベントをお手伝いしてきました。
P1030896.JPG

当日はあいにくの雨模様。
最初は、イベントのお客さん用のテント張り作業。↑

P1030901.JPG

テントを建てて、今度は畑で茨城県の自然薯農家さんたちのお手伝い。
植えつけている自然薯はこんな形をしてます。↓

P1030900.JPG

写真の白いひょろっとしている部分が自然薯のおイモ。
このおイモが育つと自然薯として食べられるようになります。

P1030915.JPG

自然薯は毎年この時期に植えると良く育つのだそうです。

P1030919.JPG

いよいよ、植え付けイベントがスタート!
レンジャーズはやって来たお客さんの案内をお手伝いしました。

今年も雨の中大勢の方が植え付けイベントに参加されました。
秋の自然薯収穫も楽しくなりそうです。(少し気が早いかな?)
約2時間でイベントも終了。夢の島熱帯植物園のスタッフの皆さん、
そしてレンジャーズの隊員たちお疲れ様でした。


今回のミッションは普段の植物園のお仕事ってどんな感じなの?
という事で朝礼から参加しました。
活動を通じて隊員に植物園のスタッフさん達のお仕事の流れを
感じ取ってもらえたでしょうか。

また、今回は雨の中での活動でした。
慣れない作業もあったかもしれませんが、
その代わり学び取れた事も大きかったのではないかと思います。
今日は本当にお疲れ様でした。

報告:佐々木