• もっと見る

2009年07月15日

【7/17放映】NHK総合

ひまわり 番組のお知らせです。

■ワンダフル東北 NHK総合
  7月17日(金) 午後8:00〜午後8:45

  もう一度切り拓く
   〜岩手・宮城内陸地震 復興の記録〜


 開拓者らの奮闘追う

 震災による打撃に屈せず、親の開拓した土地を守り抜いてきた人々がいる。
 昨年6月の岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた栗原市耕英地区。戦後の開拓集落である耕英地区は、開拓した人々が協力して建てた家の多くが全半壊の被害を受け、特産のイチゴ栽培やイワナ養殖も壊滅的な被害を受けた。それでも住民たちは、親の苦労に比べれば、と結束を固め、互いに協力し合いながら、この困難を乗り越えてきた。
 荒れた畑に、再び真っ赤なイチゴを実らせようと奮闘したイチゴ農家。父の築いたイワナ養殖の灯を守り抜く開拓2世。地震から1年以上の長期取材で、復興にかけてきた開拓者たちの熱い、思い、しsてきずなの強さを描く。
 (ディレクター 高野敏行)

2009年07月02日

【7/6放映】KHB

メモ 番組のお知らせです


■7月6日(月)深夜25時46分

  テレメンタリー2009
  よみがえれ 
   〜栗駒五湯復活にかける主たち〜


岩手・宮城内陸地震で甚大な被害を受けた栗駒山の温泉郷。山懐に抱かれていたが故に土石流に飲み込まれ、土砂ダムに沈んだ。重要な観光資源だった温泉の復興は地域再生の鍵を握る。
130年の歴史を持つ「ランプの宿」湯浜温泉は命とも言える源泉が枯れた。主の三浦治さんは一時帰宅の度に源泉探しに奔走する。死者行方不明者を出した駒の湯温泉、菅原昭夫さんは自責の念にかられ一時は廃業も口にした。互いに励ましあう主たち。秘湯復活にかけた1年を追った。

制作:東日本放送
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/