• もっと見る

2009年07月15日

【7/17放映】NHK総合

ひまわり 番組のお知らせです。

■ワンダフル東北 NHK総合
  7月17日(金) 午後8:00〜午後8:45

  もう一度切り拓く
   〜岩手・宮城内陸地震 復興の記録〜


 開拓者らの奮闘追う

 震災による打撃に屈せず、親の開拓した土地を守り抜いてきた人々がいる。
 昨年6月の岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた栗原市耕英地区。戦後の開拓集落である耕英地区は、開拓した人々が協力して建てた家の多くが全半壊の被害を受け、特産のイチゴ栽培やイワナ養殖も壊滅的な被害を受けた。それでも住民たちは、親の苦労に比べれば、と結束を固め、互いに協力し合いながら、この困難を乗り越えてきた。
 荒れた畑に、再び真っ赤なイチゴを実らせようと奮闘したイチゴ農家。父の築いたイワナ養殖の灯を守り抜く開拓2世。地震から1年以上の長期取材で、復興にかけてきた開拓者たちの熱い、思い、しsてきずなの強さを描く。
 (ディレクター 高野敏行)
この記事へのコメント
佐々木朋芳さん、「栗駒五湯復興の会」のホームページのご案内、ありがとうございます。
遅ればせながら、当ブログでもリンクおよび本編でもご紹介させていただきます。

このところ更新が滞っておりまして、大変失礼いたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2009年08月06日 00:37
kurosawaTさん。コメントありがとうございます。
更新が滞っておりまして失礼いたしました。

私も番組を拝見して、開拓の歴史とその土地に暮らす人々のたくましさを改めて感じました。
最後に映った「ランプの灯」が象徴的でした。。。
Posted by 管理人 at 2009年08月06日 00:31
このたび栗駒山麗で旅館をいとなむ5軒の
主たちがホームページを作りました。
よろしく紹介おねがいします
<リンク:http://gotonokai.srv7.biz/>栗駒五湯復興の会</リンク>
Posted by 佐々木明芳 at 2009年07月20日 11:30
今のような重機や農作機具のなかった時代、自分たちの腕だけで土地を切り開いた精神力、それを守ろうとする2世3世の方々の先祖を思う気持ちに改めて感動を覚えました。
Posted by kurosawaT at 2009年07月18日 20:51
コメントを書く