CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2006年10月 | Main | 2006年12月»
最新記事
最新コメント
Moncler Jackets Sale
◇◇◇コメント受付中です◇◇◇ (10/24) game
安全運転の徹底を。 (10/17) y8
トヨタ/ハイエース (09/07) friv
「夢ふれあい」握手マーク (08/31) ray ban sunglasses
障害者理解から始まる地域社会の形成 (07/06) Game
NPO民間救急の夜明けに (04/16) Kate Vaughan
ホンダ/ライフ (12/04) 有料老人ホームのヘルプマン
トヨタ/ハイエース (11/09) 心の救急ケア
NPO民間救急の夜明けに (04/12) 伊藤
2006年度から2007年度へ (11/15)
最新トラックバック
<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
◇◇◇コメント受付中です◇◇◇ [2006年11月30日(Thu)]
初心者『こだわりの福祉車両』のご案内 :初めての方はご一読を。

メモ現在、7タイプ計39車種へのコメントが書き込めます。
車介護支援車(昇降シート付き)…社福・NPO対象
 ◆三菱/EKワゴン
 ◆ススキ/ワゴンR
 ◆ホンダ/ライフ
 ◆ダイハツ/ハイゼット
 ◆ダイハツ/ブーン
 ◆ダイハツ/ムーヴ
 ◆スバル/サンバー
 ◆スバル/プレオ
車車いす対応車(軽自動車)…社福・NPO対象
 ◆ダイハツ/アトレー 
 ◆ダイハツ/ムーヴ
 ◆スズキ/ワゴンR
 ◆スバル/サンバー
 ◆三菱/ミニキャブ(リフト)
 ◆三菱/ミニキャブ(スロープ)
車車いす対応車(普通車)…社福・NPO対象
 ◆トヨタ/ハイエース
 ◆トヨタ/ハイエーススーパーロング
 ◆トヨタ/シエンタ
 ◆日産/キャラバン
 ◆日産/セレナ
 ◆日産/キューブ
 ◆マツダ/デミオ@
車送迎車(補助ステップ付き)…社福対象 
 ◆ホンダ/ステップワゴン
 ◆日産/セレナ
 ◆トヨタ/ノア
車送迎バス…社福対象
 ◆日産/シビリアンロング
 ◆日野/リエッセU
 ◆三菱ふそう/ローザロング
自動車訪問入浴車・・・社福対象
 ◆デベロ/ダイハツハイゼット
 ◆デベロ/トヨタライトエース
 ◆サニーペット/スズキエブリイ
 ◆サニーペット/日産バネット
 ◆エスケイ商事/スバルサンバー
 ◆エスケイ商事/トヨタライトエース
自動車保育所バス・・・社福対象
 ◆日産/キャラバン
 ◆日産/シビリアン標準
 ◆トヨタ/ハイエースワゴン
 ◆トヨタ/ハイエースコミューター
 ◆日野/リエッセU
 ◆三菱ふそう/ローザ

*各車種のタイプごとの説明はコチラ
悪意?モラル?(救急車の乱用問題) [2006年11月27日(Mon)]
11/25の読売新聞に「悪質119番許さない!」と題し、横浜市で実際にあった119番通報例が取り上げられていましたので、いくつかご紹介します。(私の主観による悪質レベルの判定付きびっくり


「子どもが熱を出した」の通報で駆け付けたが、具合が悪かったのはペットの犬だった。
悪質度:困った困った

いや、いるんですよ。ペットを我が子だって思っている人。特にうちの親や親の友達などがそうなので実感が伴いますね。もう、家内安全を願う余りに、「それは犬だろう」とは誰もつっこまないです我が家では。犬


「子どもが熱がある」と通報した親が、救急隊に保険証を渡して「近くの病院に連れてって」。子どもは近くで遊んでいた。
悪質度:困った困った困った

子どもは風の子。少々の風邪でも外で遊ぶなんてすばらしいお子さんです!
むしろこの場合、親御さんのほうがわがままな現代っ子風なので、がっかりですよ!!
蛇足になりますが、子どもが熱を出したっていうフレーズは、会社の早退理由としても最強です!!!ダッシュ


「寒気がする」との通報だったが、ストーブの付け方がわからなかっただけだった。
悪質度:困った

これは幾分許せる気がします。というか寒気がするという理由で、救急車を向かわせるほうにも問題がないでしょうか。
今後は、寒気がすると言った場合は、ストーブ点火をお勧めすると同時に、オバケや背後霊の可能性も疑ってみたほうがいいかもしれません。
場合によっては、霊柩車が出動するかも。幽霊


腹痛の通報で救急隊が駆けつけたところ、留守。通報者は空腹のため、買物に出ていた。
悪質度:困った困った困った困った
空腹も度を過ぎると腹が痛くなります。これは私が学生時代にいつも味わっていたことです。
むしろこの人は、人様を呼びつけておいて留守にしていたという人間性を早急にクリニックすべきかもしれません。天使


「夫婦喧嘩をして家を出たが、様子を見に行ってほしい」
悪質度:悲しい
その人は本当に自分の意志で家を出たのでしょうか?出されたの間違いではないのでしょうか。
もし、救急隊が本当に様子を見に行くようなことになった場合、中年サラリーマン夫(推定)は、妻にしかられ、子どもには軽蔑されで、なお家に戻りづらくなることは火を見るより明らかです。
ともあれ、警察が呼ばれなかっただけ安心しました。家内安全を祈っています。炎
こぼれゆく善意(災害現場より) [2006年11月20日(Mon)]
2004年10月の新潟県中越地震。被災した長岡市が災害時に原則一般からの救援物資を受け付けない方針を固めた。

市地域防災計画に「一般からの救援物資は不要」と明記することはきわめて異例なことだそうだ。「善意はありがたいが、災害時は混乱し、物資を配分する態勢が整えられない」と市。

3週間で届いた物資は10dトラック450台分の約4万7千件。2千件は団体からで4万5千件が送料免除ゆうパックにより一般から送られてきたもの。

しかしながらこの量、仕分けさえままならず、配布に時間がかかりすぎる。残った物資の保管料も馬鹿にならないそうだ。


・・・・以上のようなことが11/16読売新聞(夕刊)に取り上げられておりました。

この問題に対し、私のアイディアベースでの解決策を備忘録にしておく。

炎 ネットを使って解決!題して、『BUSSHI ON DEMAND』

ネットショップの多くは、その取引形態を、売れすじ以外は在庫を持たないようにし、あとはバックオーダーで取引する形にしています。言うまでもなく、リスクヘッジのためです。


食パンこれはCANPANのたのサポ機能の活用になります。
<BUSSHI ON DEMANDの概要>

【送り側】放出してもいい物品を各人がネットでジャンルごとに登録。
・一元化するサイトをどう周知するかが鍵。
・TV等のメディアで災害の速報と共にそのURLが流れると効果倍増。

【受け側】検索をして、欲しい物品の提供者へ「送ってください」と依頼。
・メールボランティアなるものがいてもいいかも知れない。
 災害の状況や必要性を添えて、メールを書き、注文する係として。
 登録者のボランティア精神をくすぐると次につながってさらによし(?)。
・送料免除ゆうパックを使用させてもらうこと。負担をかけてはならない。


以上。もったいないをカタチにできるように!!〓
車の平均寿命は11年 [2006年11月15日(Wed)]
自動車が新車登録され抹消されるまでの「車の平均寿命」は11年―。
車1994年度に助成した車両は、平均寿命超えてますね・・・。

閑話休題。私、伊藤は今日付けで、部署を異動することになりました。

日本財団 公益・ボランティア支援グループ 車両チームから福祉チームへ。

このブログは主に、2005年度納車の福祉車両へのコメントを送信していただく掲示板のようなコンセプトで当初作ったのですが、今年度も残すところあと少し。その役割を終えつつあります。

なので、今後は日本財団伊藤のブログにシフトしつつ、情報発信していこうと思います。

というわけで、とりあえず、スキンを変えてみます。
こだわりの福祉車両2001-2004 [2006年11月14日(Tue)]
日本財団では、1994年度からボランティア団体を中心に福祉車両の配備をスタートし、社会福祉法人等にも助成対象を広げ、2001年度より毎年2000〜3000台を超える台数の福祉車両を全国に配備し続けています。

納車を受けた団体さんから1年後に寄せられた報告書には、車両の使い勝手や活動へもたらした影響などなど、様々な「声」がつまっています。

2005年度の車両が網羅された拙ブログ『こだわりの福祉車両』に加え、過去にさかのぼり、2001〜2004年版をそれぞれ作りました。当時の車種とそれに対する団体さんからの声を「ブログのコメント欄」で読むことができますよ。本

◆こだわりの福祉車両’04
https://blog.canpan.info/sharyou04/

◆こだわりの福祉車両’03
https://blog.canpan.info/sharyou03/

◆こだわりの福祉車両’02
https://blog.canpan.info/sharyou2002/

◆こだわりの福祉車両’01
https://blog.canpan.info/sharyou2001/
AED(自動体外式除細動器)の使い方 [2006年11月09日(Thu)]
2006年11月3日の日刊工業新聞に、ためになる記事を発見しました。↓
医療法人社団こころとからだの元気プラザ 村松秀樹氏 『AEDってなんだ?大切な命を守る知識』より、要点をご紹介します。

メモーーーー
AEDは不整脈の治療に効果を発揮する。発作を起こした人への心肺蘇生法はABCD。

AはAirway(気道確保)、BはBreathing(人工呼吸)、CはCirculation(心臓マッサージ)、DはDefibrillation(除細動)。このDを行うのがAEDで、電気ショックにより心臓の機能を回復させます。

倒れている人を発見したら・・・返事をしない場合は119通報をし、AEDを手配。救急車が到着するまでの間、以下の処置をします。

@顎を上げ気道確保。胸が上がらず呼吸音が聞こえなければ、人工呼吸を開始。
Aマウスtoマウスは空気が漏れないよう鼻をつまんでやり、もう片方の手で顎を上げて2回吹き込む。
B反応無ければ、心臓マッサージ30回。AとBを繰り返す。
CAEDの電源を入れ、画面の指示に従って電極パッドを胸に張る。心電図がとられ、電気ショックが必要なら「スイッチを押してください」と指示がでる。不要ならAとBを繰り返すことになる。

ーーーー

以上、私の備忘録もかねて、AEDの活用方法でした。
「A→B→C→D」これは覚えやすいですねぇ。現場を前にしてオロオロしないですむかもしれません。ヒヨコ