CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 街で見かけた福祉車両 | Main | サイトの紹介»
最新記事
最新コメント
Moncler Jackets Sale
◇◇◇コメント受付中です◇◇◇ (10/24) game
安全運転の徹底を。 (10/17) y8
トヨタ/ハイエース (09/07) friv
「夢ふれあい」握手マーク (08/31) ray ban sunglasses
障害者理解から始まる地域社会の形成 (07/06) Game
NPO民間救急の夜明けに (04/16) Kate Vaughan
ホンダ/ライフ (12/04) 有料老人ホームのヘルプマン
トヨタ/ハイエース (11/09) 心の救急ケア
NPO民間救急の夜明けに (04/12) 伊藤
2006年度から2007年度へ (11/15)
最新トラックバック
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
◇◇◇コメント受付中です◇◇◇ [2006年11月30日(Thu)]
初心者『こだわりの福祉車両』のご案内 :初めての方はご一読を。

メモ現在、7タイプ計39車種へのコメントが書き込めます。
車介護支援車(昇降シート付き)…社福・NPO対象
 ◆三菱/EKワゴン
 ◆ススキ/ワゴンR
 ◆ホンダ/ライフ
 ◆ダイハツ/ハイゼット
 ◆ダイハツ/ブーン
 ◆ダイハツ/ムーヴ
 ◆スバル/サンバー
 ◆スバル/プレオ
車車いす対応車(軽自動車)…社福・NPO対象
 ◆ダイハツ/アトレー 
 ◆ダイハツ/ムーヴ
 ◆スズキ/ワゴンR
 ◆スバル/サンバー
 ◆三菱/ミニキャブ(リフト)
 ◆三菱/ミニキャブ(スロープ)
車車いす対応車(普通車)…社福・NPO対象
 ◆トヨタ/ハイエース
 ◆トヨタ/ハイエーススーパーロング
 ◆トヨタ/シエンタ
 ◆日産/キャラバン
 ◆日産/セレナ
 ◆日産/キューブ
 ◆マツダ/デミオ@
車送迎車(補助ステップ付き)…社福対象 
 ◆ホンダ/ステップワゴン
 ◆日産/セレナ
 ◆トヨタ/ノア
車送迎バス…社福対象
 ◆日産/シビリアンロング
 ◆日野/リエッセU
 ◆三菱ふそう/ローザロング
自動車訪問入浴車・・・社福対象
 ◆デベロ/ダイハツハイゼット
 ◆デベロ/トヨタライトエース
 ◆サニーペット/スズキエブリイ
 ◆サニーペット/日産バネット
 ◆エスケイ商事/スバルサンバー
 ◆エスケイ商事/トヨタライトエース
自動車保育所バス・・・社福対象
 ◆日産/キャラバン
 ◆日産/シビリアン標準
 ◆トヨタ/ハイエースワゴン
 ◆トヨタ/ハイエースコミューター
 ◆日野/リエッセU
 ◆三菱ふそう/ローザ

*各車種のタイプごとの説明はコチラ
注目ブログとして紹介されました [2006年04月17日(Mon)]
『公益コミュニティサイト CANPAN』(https://blog.canpan.info/)にて、注目ブログとして紹介されました。

CanpanオフィシャルメールマガジンのcocoCanpan(ココ・カンパン)にも載っています。


これからも、blog『こだわりの福祉車両』をよろしくお願いします。車
タイトルにまつわる話 [2006年03月11日(Sat)]
BLOG名を「福祉車両の理想形」から「こだわりの福祉車両」に変えました。

理由→ 「理想形」ってムズカシイ!!! 怒り

車に乗る利用者や車の運転者にはいろいろな人がいて、車いすのカタチひとつ取っても違う。そんななか、使う側は、利用する場面を考えて、こだわりを持って車を選び、場合によってはカスタマイズして乗っていく―。

それぞれの描く理想の福祉車両があります。
皆さんが実際に使って感じたことなどを、このBLOGというオープンな場に書き込んでもらうために作りました。

その時点では一意見かもしれません。しかし、そのこだわりが集積していくことで、福祉車両がよりよいものになっていくと思っています。これが「ちょっとは理想形に近まったかな」と感じる瞬間なのかもしれません。 あるいは、書き込みを見た人が何かを感じることもあるでしょう。

このBLOGは、ユーザーの皆さんからそれぞれのコメントが集まる場としてスタートさせたもの。であれば「理想形」ではなく「こだわりの福祉車両」の方があってるよな ということで改名しました。 (あと、「理想形ってカタい」と言われて、確かに と思った)


・・作って一週間。まだ限られた方しか覗いていない立ち上がったばっかりなBLOGなのですが、こだわりの(?)「タイトル」にまつわる話でした。皆に役立つサイトめざして―。赤ちゃん
How to:車種にコメントするには [2006年03月10日(Fri)]
●How to:車種のコメントの入れ方

@左上のカレンダーの下の「カテゴリーアーカイブ」から、2005年度○○○○車をクリック。

Aウインドウのスクロールバーで、真ん中の記事からお目当ての車を探す。ない場合は一番下の次へをクリック。

Bコメント(0)をクリック。()内は現時点で寄せられたコメント数。

C名前に団体名(EmailとURLは自由です)を入れて、コメント枠に書き込み。1回につき2000文字まで書き込めます。

D送信をクリックで完了!
『こだわりの福祉車両』のご案内 [2006年03月01日(Wed)]
はじめまして&いつも日本財団の福祉車両をご活用いただきありがとうございます。
福祉車両の助成担当者である伊藤広毅のブログです。
車『こだわりの福祉車両』https://blog.canpan.info/404/
 ブログ名の由来お時間あればぜひ読んでください。

このブログは、実際に福祉車両を使用中の団体さんからのコメントが集まる場です。ユーザー同士の生の声が集まって、福祉車両が皆様のイメージする車に一歩でも近づくことができるように、また、活動する団体の方や車両を選ぶ方にとっても読んでいて参考にできるようなブログを目指し、イチネンホッキして開設しました。

<特徴その1>車両を実際に使用してみてのナマのコメントが書き込める!
感想・効果・使い勝手・車の活用事例・その他ご意見・ご要望などなど―何でもかまいません。2005年度助成対象となった車種ごとの記事を用意していますので、コメント欄への投稿をお待ちしています。トラックバックで自分のブログ記事を紹介してくださってもけっこうです。

<特徴その2>小職発の「ぼやき」から「日々の業務」、果ては「目から鱗情報」まで手広くカバー。
後ろにいけばいくほどたまにしかアップされません。一応、コメント可です。

ーーーー
▼最後にお約束ですが、、、
書き込みを行うにあたっては、ネット上の誹謗中傷などを避けるためにも、実名(団体名でいいです)でお願いします。皆様からのきたんのないコメントでこのブログが賑わい、情報交換の場になれば幸いです。

福祉車両をよりよいものにしていくために、皆様からの書き込みをお待ちしています!
(2006年04月)日本財団 伊藤@こだわりの福祉車両