• もっと見る
«三菱ふそう/ローザ | Main | How to:車種にコメントするには»
最新記事
最新コメント
Moncler Jackets Sale
◇◇◇コメント受付中です◇◇◇ (10/24) game
安全運転の徹底を。 (10/17) y8
トヨタ/ハイエース (09/07) friv
「夢ふれあい」握手マーク (08/31) ray ban sunglasses
障害者理解から始まる地域社会の形成 (07/06) Game
NPO民間救急の夜明けに (04/16) Kate Vaughan
ホンダ/ライフ (12/04) 有料老人ホームのヘルプマン
トヨタ/ハイエース (11/09) 心の救急ケア
NPO民間救急の夜明けに (04/12) 伊藤
2006年度から2007年度へ (11/15)
最新トラックバック
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
「夢ふれあい」握手マーク [2006年03月09日(Thu)]
日本財団の福祉車両は、緑色の『ニコニコマーク』が統一デザイン。
でも、1999年以前のものは、デザインが違うことを知っていますか。

福祉車両寄贈事業としてスタートした1994年度当初に納車されたレアな車両をご紹介します。↓


車「日野/レインボー」

バスのタイプの車両で配備したものの中では最も古い。バックドアにはリフトが付いており車いす利用者2名まで乗車できるスペースあり。今日の福祉車両のリフト機能と比較すると驚くほど簡素。説明書要らずな時代です。

聞けば、逆にカンタンなほうが使い回しが利くらしく、老人施設の送迎から保育園のイベント(バザーや芋掘り)まで、ワイドレンジに活躍しましたよとのこと。

この車両、残念ながら老朽化と排ガス規制により運行ができなくなることを受け、その役目を終えるとのことですが、現役引退を前に、ここに写真とともに掲げます。拍手

「夢ふれあい」握手マークの車両を見かけたら、年季の入った車両だな!と思い出してください。笑顔
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
宜しくお願い申しあげます y8 y8
Posted by: friv  at 2011年08月31日(Wed) 18:20

大阪の障害者福祉作業センター『たけのこ』の施設長(代表者)竹岡太一です。
伊藤さん。土曜日にこの車輌に対するお電話ありがとうございました。
当方の協力者に先ほど聞いたら、「オレ、大特の免許あるから引取りに行けるよ」と言う返事でした。ただ、20日頃からシンガポール出張の予定なので早々にと言う事です。
先ほど見ましたが、ガレージの受け入れもOKです。ただ、全高が心配です。
宜しくお願い申しあげます。
Posted by: 障害者福祉作業センター『たけのこ』  at 2006年03月11日(Sat) 18:54

>この車両、残念ながら老朽化と排ガス規制により運行が
>できなくなることを受け、その役目を終えるとのことですが、
>現役引退を前に、ここに写真とともに掲げます。
◎引退されるのなら下さい。
当方のガレージ内には、同様に排ガス規制により運行ができなくなり引退した日産・アトラス・ウォークスルーバン(身体障害児用車椅子仕様キャンピングカー)が鎮座ましましています。
横に並べてやり、会議室にしてやりたいと思います。宜しくお願い致します。大阪ですが遠方でも頂戴に行きます。
連絡先 TEL06-6292-8857 たいよう・・・方 竹岡 
FAX06-6372-8867障害者福祉作業センター『たけのこ』竹岡まで。
Posted by: 障害者福祉作業センター『たけのこ』  at 2006年03月09日(Thu) 21:52

大阪の障害者福祉作業センター『たけのこ』の施設長(代表者)竹岡太一です。
先ほど、日本財団の伊藤様からお電話を頂戴してこのページの事を教えて頂きました。
書き込んで下さいと言うお話でしたので、早速訪問させて頂いたのですが、当方が日本財団様から寄贈して頂いた車輌=マツダ・プレマシィiのページがありません。
一応、足跡だけ残させて頂きます。

伊藤様のメールアドレスをお教え頂けたら幸いです。

>日本財団の福祉車輌は
>緑色の『ニコニコマーク』が統一デザイン。
>1999年以前のものは、デザインが違うことを知っていますか
新デザインと旧デザインの境目が何年かは知りませんでしたが、私どもの大先輩さんのところには、旧デザインの軽バンとハイエースがあり、まだまだ現役で頑張っていますよ。私も運転させて頂いた事もあります。ハイエースは好きですね。リフトを止める太さ1cmのピンが折れて、リフトが落ちました。幸いに、リフトが空だったので実害は無かったですが怖かったです。私がその部品を作って応急修理をして、急遽その純正部品をトヨタ車の販売店に発注に行きましたが、部品を間違って送って来られたりして本格的な修理が遅れました。・・・毎日送迎に使う車が壊れると大変です。軽バンも私が走っている時にバッテーが上がってしまったとか。そんな故障も経験しています。
Posted by: 障害者福祉作業センター『たけのこ』  at 2006年03月09日(Thu) 21:36