• もっと見る
«ケータイ電波塔でダウン症になる | Main | ケータイ電波塔でがんになる»
ブログ内検索
 
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
このブログの著者

松井 二郎さんの画像
松井 二郎
プロフィール
ブログ
著者のホームページ
ケータイ電波塔で白血病になる [2016年05月18日(Wed)]

  ◆続・クローン病中ひざくりげ(145)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 電波塔の害は不眠や耳鳴りくらいではすまなかった。前回から、恐ろしい病気を紹介している。
 前回は「ダウン症」だったが……ここからは命にかかわる病気だ。――

(以下は引用)

          ◇

 放送タワーからの電波は、子どもの白血病を9倍に増やします。
 英国、サットン・コールドフィールドに建つ、放送タワー。その周辺住民の健康調査は衝撃的です。タワーから2キロメートル以内と10キロメートル以遠の住民を比較した。とりわけタワー周辺500メートル以内の人口密集地を精査。すると小児白血病が9倍も発症していた!
 さらに15歳以上の白血病でもタワー2キロメートル以内では「急性リンパ性白血病」3.57倍、「全白血病」1.83倍も発病していた。成人は、小児にくらべて比較的、電磁波被害をうけにくいと考えられてきました。それでも、これほど高率で白血病犠牲者が出ているのです(サットン・コールドフィールド報告)。

 その他、衝撃的な研究があります。オーストラリアのホッキング博士の報告です。
 シドニー郊外の放送タワー周辺に住む14才未満の子どもたちの小児白血病の発生状況を克明に調べたのです(ホッキング報告)。
 博士は、まず子どもたちの住む地域を、A、B、2つに分類しました。
 A地域:放送タワー周辺(2キロメートル以内)と、B地域:放送タワー遠方(2キロメートル以遠)。
 問題の放送タワーは、テレビ4局とFMラジオ1局の計5つの放送局が電波発信に共同使用していました。外観はいくつもおわん型アンテナを外部に取りつけた鉄塔が3基並んで建っています。どこにでもある普通の放送アンテナです。
 ここから、ほぼ24時間、ラジオやFM放送、テレビ放送の電波(高周波、マイクロ波など)が周囲に放射されていました。
 周辺住民は、まさか、その電波が子どもたちに深刻な悪影響をあたえていたなど、夢にも思っていませんでした。このホッキング報告が発表されるまでは……。

 まず――。ホッキング博士は、はるか遠くのB地域の、小児ガンの発症率、死亡率を各々1.0と仮定しました。これらは疫学調査の対照群(コントロール群)となります。こうして、タワーに2キロメートル以内と近いA地域と比較してみた。
 すると、おどろくべき事実が判明しました。
 さまざまな小児ガンの罹患(りかん)率、死亡率ともに、放送タワー近くに住む子どもたちのほうが、はるか遠くB地域に住む子どもたちより、突出していたのです。
 とりわけリンパ性白血病の死亡率はA地域(2キロメートル以内)は2.74倍にもたっしています。骨髄性白血病の死亡率1.77倍、他の白血病1.45倍、全白血病の死亡率は2.32倍です。

(船瀬俊介『ショック!!やっぱりあぶない電磁波』)

          ◇

 ――ダウン症の子も多いが、テレビをみていると白血病の子も多すぎる。これも気になっていたのだ。
 白血病は血液のがんである。ならば原因はがんと同じ。細胞の老化だ。それが子供のうちにおきるということは遺伝子に異常がおきているのだ。
 遺伝子異常は、生き物であるかぎり一定の確率でどうしてもおきる。小児白血病はむかしからあった。だが、ダウン症と同様、このごろテレビであまりにも多く白血病とたたかう子供たちを目にする。

 日本の白血病発生率は年々増加傾向にあり、「1933年の白血病による死亡者数は、男子1032名、女子865名であったが、2010年の死亡者数は男女それぞれ4860名、3218名となっている」という

(「東京都健康安全研究センター」ホームページ http://www.tokyo-eiken.go.jp/sage/sage2012/ より)。

 ホームページのグラフを見てもらうとわかるが、戦争が終わった直後から、きゅうに右肩上がり、というより跳ね上がっている。
 電波が使われだした時期と一致する。

 (つづく)




  - PR -




 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 んなこといったって、電波がなかったらテレビも見れないよ? と、書いていて、われながら思った。う〜ん、恩恵をうけているのに批判するのも心苦しい。
 いやいや、でもいまのテレビやケータイの方式は勝手に押し付けられたものであって、わたしが選んだんじゃない。ほかにやりようがあったはず。
 たとえば――電線だ。あるいは水道管方式。
 地中にケーブルを埋めて、はじめからすべてケーブルテレビにすればよかった。
 ケータイも、光回線を埋めて、各家庭やオフィスでそれぞれWi−Fi、いや、ブルートゥースを設置して、家のなか、オフィスのなかだけで微弱電波を使えばすむことだ。
 外出先は? 外出してるときまでつながらんでよろしい。
 うん、やっぱり、批判してもいいな。





 ◆このブログはメールマガジンの記事をアップしたものです。
 最新の記事は、メールでお送りしています。 [無料購読する]




 ◆[ このブログのトップへ ]