• もっと見る
«エレンタールをやめてみた | Main | エンシュアを飲んでみた»
ブログ内検索
 
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
このブログの著者

松井 二郎さんの画像
松井 二郎
プロフィール
ブログ
著者のホームページ
あれ? リンパ球どこいった? [2015年09月18日(Fri)]

  ◆続・クローン病中ひざくりげ(123)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 「それはクローン病が悪化したんです」
 エレンタールの副作用が出るようになったと医師に告げたら、そう言われてしまった。
 「副作用が怖いという考えはわかりますが、症状が悪化しているときに飲めば、どんな栄養剤でも下痢や腹痛はおきるものなんです。エレンタールが悪いのではなくて、松井さんのクローン病が悪化してきているということなんですよ」
 うーん、そうきたか。
 「とにかくエレンタールをやめて様子をみたいんです」
 「そういうことよりも、そろそろ根本的にやり方を変える時期にきていると思います。まえから言っていますが、レミケードといういい薬があるのですから」
 「……」
 「まあエレンタールをやめるのはかまいませんが、やめるならば何かで栄養をとらないといけませんよ。エレンタールがいやなら、別の栄養剤を試してみてはどうですか?」

 それは、考えていたことなのであった。
 エレンタールほどひどい食品添加物を使ってさえいなければ、よいのだ。それに栄養剤が変われば、免疫が異物として認識するようになるまでに時間がかかる。しばらくは食品として吸収できるだろう。エレンタールも飲み始めはそうであったようにだ。
 「では、それでお願いします」
 けっきょく、お試しということで“エンシュア・リキッド”なる栄養剤を2週間ぶん出してもらい、飲み終えたら経過を報告しにくることになった。
 「でもこれで体重が増えるかどうかはわかりませんよ」
 では増やしてみせますので、まあ見ていてください。

          ◇

 ちなみにこの日の血液検査は――。

  CRP 1.9

 やっぱりだ。炎症が軽くなっている。良くなったのだ。
 じゃあリンパ球はどうだ。
 あれ? リンパ球の項目が……ない。
 削除されてる! いままではあったのに、どうして?
 免疫力とはリンパ球の数である。この数値を追っていくことが治療経過をみるには欠かせない。病気に最も関わる項目を検査対象から除くとはどういう……あっ!
 もしや……。信じたくはないが……。

          ◇

 その日の午後に松本先生と電話でお話しした。
 「どう? いま調子はいいの?」
 「はい。いまは、いいのですが、先生、わたしエレンタールよくなかったです。エレンタールをやめたらよくなりました」
 「それはなんでだと思う?」
 「エレンタールに抗体をつくるようになったからだと思うんですが……」
 「そうだね。エレンタールにも化学物質は入っているからね、そういう人もいる。それは、わかっていたんですよ。エレンタールは、狭窄(きょうさく)がある人にいいんでね、それですすめたんだけど、きみは手術はやったのかな」
 狭窄とは腸がせまくなることである。いちど腸を切ると、これができやすくなってしまう。
 「いえ、していません」
 「うん、それだったら、エレンタール飲まなくても栄養とれるんだったら、飲まなくていいですよ」
 よかった〜!

 「ところでリンパ球のデータが古いのは?」
 先生に指示されて血液検査の結果をファクスしたのだが、かんじんのリンパ球の値が出ていないから、わかっている最後(3月)の値を手書きで加えておいたのだ。
 「あ、それは、さいきん白血球の内訳が検査項目から除外されてしまったんです」
 「それはなんでだと思う?」
 「免疫を抑えていることがバレるからだと思うんですが……」
 「そういうことや」

 (つづく)




 ※松本医院での診療を希望される方は
  松本医院ホームページ http://www.matsumotoclinic.com
  熟読のうえにも熟読されてからになさいますよう、
  お願いいたします。




  - PR -




 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 西洋医療を受ける唯一のモチベーションが……。





 ◆このブログはメールマガジンの記事をアップしたものです。
 最新の記事は、メールでお送りしています。

 無料購読するには今すぐここをクリック