• もっと見る
«ガマンできないのは、痛みではない | Main | アソコにどじょうを飼いし者»
ブログ内検索
 
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
このブログの著者

松井 二郎さんの画像
松井 二郎
プロフィール
ブログ
著者のホームページ
切るべきか切らざるべきか、そこが問題だ [2012年11月09日(Fri)]

 ◆続・クローン病中ひざくりげ(25)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 夏ミカンほどの大きさに腫れあがった、肛門の右側。

 こうなった状態を "肛門周囲膿瘍(こうもんしゅうい のうよう)" というが、いつまでも耐えていないで、外科で強制的に穴をあけ、

 "痔瘻(じろう)"

 にしてしまうことにした。
 痛みに耐えるのがイヤというより、そのほうが、痛みに耐えるストレスでステロイドホルモンをバラまかずにすみ、より早くクローン病が治るはずであるからだ。

 ただ、不安がいくつかあった。
 「先生、新しい肛門周囲膿瘍ができまして……。きょう、どうこうするというのじゃなく、どうしたらいいかご相談したいと思いまして」
 「いや、それは、切開しないとダメでしょ」
 「ただ、もし痛くて2〜3日うごけなくなったりするのでしたら、仕事もあるので、準備しないといけないもんですから」
 「仕事ったってねえ……。ウミから細菌は全身にまわるんですから、そうなってからではだめです。すぐ、やらないと」

 「すぐ、ですか」
 「すぐ、です」

 「……」
 「……」

 「ファイナルアンサー?」
 「ファイナルアンサー」
 (うそです。このやりとりはありませんでした)

 「わかりました。ではお願いします。でも先生、やる前に、なにをするかひと通り説明していただけませんか?」
 「ああ、まず麻酔の注射をして、それからウミがあるかどうか調べます。あるようだったら、メスで切開します」
 「え、じゃあ、ウミの出口をつくるだけですか?」
 「そうです」
 「あの……数年前ですが、初めて肛門周囲膿瘍をやったとき、肛門科に行ったんですが、肛門に指をつっこんで内側からウミをかきだされたんです。それが気を失うんじゃないかと思うほど痛くて」
 「そんな恐ろしいことはしません(汗)」
 「そうなんですか。わかりました」
 「がまんできれば、そのあとウミも出しますけどね。痛いようならすぐにやめますんで」

 なあんだあ。よかった。
 だったら、前回(肛門の左側)も、あんなに死ぬ思いで耐えていなくても、よかったんじゃん。
 それと。
 ってことはよ。8年前の、肛門科でのあの惨劇はなんだったわけ。ほかにやりようがあったんじゃないの?
 まあ昔のことはどうでもいいが……。

 「じゃあ、麻酔の注射をしますね」
 そのあと、まったく言われたとおりの処置をしていただいた。これが、8年前の肛門ぐりぐりと比べて100分の1ほども痛くなくてすんだのだ。いよいよ、あの肛門科のじいちゃん医師への不信が強まる。
 まあ昔のことはどうでもいいが……。

 入院は、せずにすんだ。
 それどころか、施術後、すぐに歩いて帰された。

 その夜。
 切った痛みで悶絶するかと思いきや、麻酔が切れても耐えられるていどの痛みで、きのうまでより、ずっと安眠できた。
 パンツにあてておいたガーゼに、夜中、どっさりウミがでた。
 翌朝、ハレはみごとにひいていた。

          ◇

 こうして、私のおしりには、左と、右と、仲よく "痔瘻(じろう)" が並ぶことになった。
 歩くと、痛いのは痛いが、フトンの上で終日、ああ、ううと呻(うめ)いていたのに比べたら、格段にラクである。
 ああ、動けるのって、しあわせだ。

 さあ、もう、これ以上の穴は、つくらんぞ。
 これも "免疫のリバウンド" であるから、なるべくしてなったのかもしれないが、中だるみせず、せっせと漢方・鍼灸に励んでいれば、あるいは、ならずにすんだのかもしれない。
 しかし、愚か者、おサボり二郎は、痔瘻になった。

 (つづく)




  - PR -




 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 kao06.jpgこの原稿を書き始めてから、松井痔瘻と変換されるようになりました。





 ◆このブログはメールマガジンの記事をアップしたものです。
 最新の記事は、メールでお送りしています。

 無料購読するには今すぐここをクリック